選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
---|
私の強みは、周囲の人に積極的に働きかけ、協力して問題を解決する能力である。私は学習塾で主任講師として、生徒の退塾率を1年間で17%から6%に減少させた経験がある。目安箱の設置などによる調査の結果、生徒のサポート不足が原因と考えた。同僚講師に声をかけ講師のスケジュールを公開し、生徒が、どの時間に質問できるかをわかるようにすることで生徒の質問しやすい環境を整備した。その結果、退塾率が6%まで減少した。
鉄道輸送のトータルコーディネーターとして、安全安定輸送と快適なサービスの提供にどのように貢献しているか理解を深め、働くイメージを掴みたいためである。列車の運行管理やお客様のニーズに合わせた輸送戦略といった鉄道事業の根幹を支える専門的な業務に関心がある。運輸系統が社会にもたらす貢献をグループワークから理解するとともに、社員の皆様と直接お話しさせていただくことで働くイメージを掴みたいと考える。
論理的にわかりやすく
選考を振り返って
コミュニケーション力
開催時期 | 2024年8月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | 外部研修会場 |
職種 | 総合職運輸系統 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 特になし |
昼食代支給
インターンシップの内容
鉄道ダイヤの策定、地震発生時の安全対策について学ぶ
座学とグループワークを交互に
元々インフラ業界には興味があったため
電話が来て面談を複数回
文系の学生もいたため、論理が少し弱い人もいた。
鉄道ダイヤの策定の難しさをグループワークを通して体験できた。鉄道はインフラである以上社会貢献性と収益性を両立する必要がある。ダイヤを作成する際、列車の本数を単に増やすだけではダメで、需要予測をし、適切な本数、両数を割り当てることが必要。
インターンではある程度志望度が見られている感じがした。インターンシップ参加前に説明会等に参加し、会社の強みを理解した上で、ESに落とし込むともしかしたら良いもかもしれない。インターンでは和気藹々とワークを使用。
会員登録すると掲示板も見放題!
西日本旅客鉄道には35299件の掲示板書き込みのほか1152件の選考・面接体験記、
783件の内定者の志望動機、259件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!