1. 就活日記トップ
  2. 総合商社/専門商社
  3. 伊藤忠商事
  4. インターン体験記
  5. 2020年卒
  6. 詳細

伊藤忠商事 2020年卒 秋冬インターン体験記(総合職)_No.2020827

基本情報
2020年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
ジェー・ピー・モルガン・チェース・アンド・カンパニー、バークレイズ、シティグループ
2018年11月
東京都
1日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2018年11月
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

往復新幹線代

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

エコ家電における、エコポイントの景品交換として伊藤忠商事ができる新たなアイデア

内容

座談会、プレゼン

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ビジネスモデルや業界理解が深まり、社員の雰囲気がとてもよかったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

コミュニケーション能力の高い人や、プレゼン慣れをしている人が多かったイメージ

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

女性社員のかたはバリバリと働いている力強い方がとても多かった。また、飲み会の1次会に制限時間を設けるなど、飲み会の規則強化を徹底している様子であった。朝八時より早く来ると朝食が無料など、社員の健康を気遣う取り組みを多々行なっておられる様子であった。社員の方は自身の仕事に誇りをもって働いている様子で、学生の些細な質問にも非常に丁寧に答えてくださった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

商社のビジネスモデル、志望している学生の雰囲気、社員の方の仕事のやりがいなど。特に、商社は様々な仕事を行っていることから具体的な仕事内容のイメージをすることが難しいが、今回のインターンシップを通して商社での働き方の一例を体験することができ、有意義であった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

コミュニケーション能力は必須であると考える。グループワークにおいては、印象を残すために発言の機会があれば率先して手を挙げて発言するべきである。プレゼン準備の時間が非常に短いことから、テキパキと議論を進めていかないと内容の薄いものになってしまうため注意しなければならない。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
ページトップへ