1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. NTTコムウェア
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

NTTコムウェアのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
CTC,NTTドコモ,KDDI
2022年12月中旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年11月中旬
NTTコムウェアのインターンシップに応募した理由、および、あなたがインターンシップを通して得たいことを含めて、400字以内で記述してください。

ICT業界や貴社の業務に対する理解を深めるとともに、SIerに必要なスキルを学びたいからです。私は専攻している情報学の知識を活かして、ITを用いた課題解決やサービス創出に携わりたいと考えており、顧客ニーズに合わせてITソリューションを提供するSIerに興味があります。貴社は、長年NTTグループを支えてきた技術力を武器に、幅広い業界にICTソリューションを提供しており、また、AIやドローンを活用した新サービスを創出していることから、私が将来行いたいことと合致しているため、魅力を感じました。そこで、インターンシップを通して、貴社の雰囲気や業務に対する姿勢を体感するとともに、アジャイル開発やソリューション提案を体験することで、実際の業務や技術について学びたいと考えています。そのうえで、今の自分に足りていないSIerとしての思考力やスキル、コミュニケーション力を身につける機会にしたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

400字あるので、インターンシップ応募理由はIT業界+SIerを志望する理由→NTTコムウェアを志望する理由を書いた。インターンシップで学びたいことについては「アジャイル開発」というあまり他で体験できない内容だったため、そこで学びたいこと(スキルやコミュニケーション力など)を書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とくになし。インターンなので6割ほど解けていれば問題ないと感じた。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

「これが本当のSPI3だ」を買って勉強したが、色んな企業に応募して数をこなすのが1番だと気づいた。(見たことのある問題がほとんどになるため)

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

インターンが1day,2day,3dayの3種類あり、どれも同じフォームからの応募であり併願が可能だった。中でも2dayはプログラミングのスキルが必要と明記されており、プログラミング経験などが重視されているかもしれない。

インターン概要

開催時期 2022年12月中旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 エンジニア
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

NTTコムウェアが注力するアジャイル開発の醍醐味を体感する

内容

2日間でJavaScript(Vue.js)を用いてモグラ叩きゲームを完成させるものだった。時間としては完成できるかギリギリのもので、役割分担やどの機能を優先させるかなどといった本番のアジャイル開発で必要となる要素を経験できるものだった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

本選考にて1次GDの免除と早期選考の案内がある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の雰囲気や周りの学生の雰囲気で自分に合っていると感じた。それとインターンの内容そのものが楽しかったというのもある。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン参加者限定のイベント(早期選考の案内やグループワークなど)があり、
選考前にリクルーターと面談をする場が用意された。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

プログラミング経験については自分と同じかそれ以下のレベルだと感じた。大学名などは言わなくて良い(言うな)と指示があったので分からなかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

オンラインなので会社の雰囲気は分からなかった。社員の雰囲気としては非常に優しく理知的な方が多い印象だった。私は開発環境でトラブルを起こしてしまい、社員の方に非常にお世話になったがとても優しく対応して頂けたのでありがたかったです。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

単純なグループワークではなく、実際の開発に近い形でグループワークを行うことができた。そのため、お互いのプログラミングスキルを意識して役割分担を行ったり、頻繁に進捗報告を行ってスケジュール管理をする、といったチーム開発/アジャイル開発に必要なスキルを学ぶことができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンはESとSPIだけですが、インターン参加者限定のイベントに招待されたり早期選考でGDが免除されるなど参加のメリットが大きいので、コムウェアに興味があればぜひ参加することをオススメします。必須スキルとして?GitHubが使えること、?JavaScriptの連想配列を理解していることなどがありますが、連想配列は1日あれば理解できますし、GitHubが苦手ならばチームメンバーにお願いするといった方法もあるので(実際私のチームでGitHubにコードを共有していたのは私含め2人だけでした)、臆せず応募してください。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ