体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
島津製作所の就活情報
島津製作所のインターン体験記一覧
島津製作所のインターン体験記一覧-内定直結・選考優遇情報(全48件)
参加した先輩たちの口コミ・選考対策
参加した先輩たちの口コミ統計データ
オススメ度
4
4.2
本選考の優遇
あり(44%)
なし(56%)
選考
あり(92%)
なし(8%)
給与
あり(0%)
なし(100%)
インターン会場
#オンライン
#現地(対面)
参加していた学生のレベル
1
2
3
4
5
3.8
公式サイトを見る
口コミピックアップ
【26卒】秋冬インターン(事務職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
4.8
2024年12月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#テスト
テーマ:
島津製作所の営業職を体験するようなワークであった。ヒアリングを通して、必要な製品を営業するという課題であった。
内容:
1日目は、島津製作所の営業職についてや会社の概要を学んだ。 2日目は、1日目に学んだ方法をもとに、実際にヒアリングを通して実践的なワークにチームで取り組んだ。 3日目:これまでの振り返りと座談会、会社見学。
【26卒】秋冬インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
満足度
4.4
2024年12月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#テスト
テーマ:
事務系regista:イタリア語で総合演出家(指揮を執り、内容を決定する総責任者)を意味する言葉らしいです。 2日目の島津製作所の営業職を体感するグループワークを中心にした、三日間のインターン。営業職の在り方や企業理解を深める。
内容:
1日目:島津製作所の営業職、会社概要などを簡単なワークを通して学んだ。 2日目:1日目に学んだ方法をもとに、営業の職種を理解するためのワークにチームで取り組む。 3日目:これまでの振り返りと座談会、最終日のみ対面かオンライン参加か選択できた。私は本社と離れた地域に住んでいるため、オンラインで参加した。
【26卒】秋冬インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.6
2024年10月下旬
1日間
オンライン
テーマ:
企業・業界理解
内容:
基本座学
全
48
件
開催時期が新しい順
満足度が高い順
感謝数が多い順
絞り込み
卒年
全て
2026年卒
2025年卒
2024年卒
2023年卒
2022年卒
2021年卒
2020年卒
【26卒】秋冬インターン(事務職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
4.5
2024年12月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#テスト
テーマ:
島津製作所の営業職を体験するようなワークであった。ヒアリングを通して、必要な製品を営業するという課題であった。
内容:
1日目は、島津製作所の営業職についてや会社の概要を学んだ。 2日目は、1日目に学んだ方法をもとに、実際にヒアリングを通して実践的なワークにチームで取り組んだ。 3日目:これまでの振り返りと座談会、会社見学。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
4
2024年12月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
テーマ:
営業体験ワーク
内容:
3日間で実際の営業を体験できるグループワークを行った。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
満足度
4
2024年12月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#テスト
テーマ:
事務系regista:イタリア語で総合演出家(指揮を執り、内容を決定する総責任者)を意味する言葉らしいです。 2日目の島津製作所の営業職を体感するグループワークを中心にした、三日間のインターン。営業職の在り方や企業理解を深める。
内容:
1日目:島津製作所の営業職、会社概要などを簡単なワークを通して学んだ。 2日目:1日目に学んだ方法をもとに、営業の職種を理解するためのワークにチームで取り組む。 3日目:これまでの振り返りと座談会、最終日のみ対面かオンライン参加か選択できた。私は本社と離れた地域に住んでいるため、オンラインで参加した。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2024年11月中旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所のインターンでのテーマは島津製作所について知ることでした。インターンの目的は、島津製作所の企業文化や製品、技術について理解を深めることでした。具体的な課題としては、企業の技術や社会貢献に対する取り組みを学び、その中で自分がどのように貢献できるかを考えることが求められました。
内容:
インターンでは主に社員の方々からの説明を聞き、質問する座談会形式で進行しました。企業の歴史や事業内容、最新の技術について説明を受け、その後、質問の時間が設けられていました。座談会では、実際に働いている社員の方々から直接、仕事のやりがいや企業文化、求められる人物像などについて話を聞きました。具体的な業務内容や技術革新への取り組みについても深く知ることができ、島津製作所で働くイメージがより具体的になりました。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.5
2024年10月下旬
1日間
オンライン
#
テーマ:
企業・業界理解
内容:
基本座学
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2024年10月下旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
社員の働く心構えに関したカードゲーム
内容:
1日目は、島津製作所が独自に製作したカードゲームを用いて、技術系社員が普段仕事を進める際の心構えについて、楽しく学びました。学生が考えながら主体的に学ぶ環境が整っていました。 2日目は、島津製作所で働く技術系社員の中から、幅広い年次の社員を呼んで、オンライン座談会を行いました。実際にどんな仕事をしているのか、どんな働き方なのか、暮らし方なのかについて具体例を交えて解像度を高めました。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年10月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
島津の技術者として働く魅力を知るグループワーク
内容:
最初は会社説明.その後,ガスクロマトグラフに関するグループワークと液体クロマトグラフを用いた分析依頼に関するグループワークを行った.
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術系)
大学:大阪大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2024年10月中旬
2日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
カードゲームを用いて島津製作所の社員の考え方や仕事ない湯に関して理解を深めるワーク
内容:
1チーム5人で、カードゲームを用いて会社の抱える課題に対する対応を考えたり、価値観に関して議論を行いました。1日目はディスカッションとゲームを基本的に行い、2日目は社員さんとの座談会と議論した内容のプレゼンを行いました。発表に関してはスライドの作成などはありませんでした。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年10月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
インターンでは、島津製作所の業務や社員の考え方への理解を深めるためのオリジナルカードゲームに取り組みました。
内容:
1チーム6人ほどで協力しながら、会社が直面する課題に対する適切な対応や価値観を議論して進めていく形式です。1日目はゲームとディスカッション中心、2日目は社員との座談会や成果プレゼンが行われました。最終的な発表もスライド作成などはなく、発表の中身やチームの論理展開に重きが置かれていました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3
2024年9月下旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
テーマ:
技術系向けcriteria
内容:
説明会形式で話を聞いたあとグループに分かれ社員と話をする感じ。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画営業職)
大学:岡山大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年9月中旬
3日間
オンライン
#その他
テーマ:
3日間かけて実際の営業職としての動きを体験するワーク。
内容:
1日目はグループに分かれ軽い製品の説明や営業ワークで終わった。 2日目は午前中から午後まで、実際の営業さながらのグループワークを行った。グループでそれぞれの取引先(社員の方がその役を演じている)のアポを取り、新人営業職として交友関係を築くところから最終的には製品を購入していただくところまでを限られた時間の中で行う。非常にハードだったが、営業のリアルを体験することができ自分の就活の軸を再認識するいい機会だった。 3日目はフィードバックや交流がメインでワークはほぼなかった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(研究開発職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
4
2024年9月中旬
3週間以内
京都府
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
新たな分光装置を開発する
内容:
1日目はオンラインでオリエンテーションがあった。2日目以降はメンターについてもらいながら、研究開発の仕事を体験した。最終日に成果の発表があった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3
2024年9月上旬
2週間以内
京都府
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
グリーンイノベーションに挑む!最新装置を用いた応用用途の分析技術開発
内容:
島津製作所の機器を用いた分析を行った。グリーンイノベーション関連の利用用途に即しており、受け入れ部門の業務内容と直結していた。2週間の成果は、受け入れ部門全体でのミーティングでプレゼンテーションを行った。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
5
2024年8月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
テーマ:
島津製作所の営業のリアルを体験しよう。
内容:
1日目は島津製作所について学ぶ時間や営業のやり方を教わりました。2日目は実際にグループで仮想の大学教授や大手企業相手に営業を行い、島津製作所の製品を売り込みました。3日目は本社で座談会。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3.5
2024年7月下旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
5年目の社員として、さまざまな企業や大学の研究室を訪れながら、分析計測機器の販売を行い、合計1.5億以上の契約を目指す。
内容:
事前にワークに関する資料が送られてくるのでそれを読んでおく。当日は5人程度のグループに分かれる。実際の社員の方が企業の担当者や大学の教授役になっており、オンラインで会話をしながら営業を進めていく。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(事務系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
4.5
2024年7月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所の実際の製品を営業するワークを行った。
内容:
1日目は簡単な会社説明会とグループに分かれて営業のデモンストレーションを行った。2日目は事前に製品についての資料が配られ、それを読み込みながらどの企業にどれを提案するのかグループで考えながら進めていった。3日目は新入社員の方との座談会と製品の実物を見せていただいた。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
5
2023年12月上旬
3日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
インターンシップでは、実際の製品開発に関連するテーマに取り組みました。
内容:
私は島津製作所のインターンに参加し、製品開発の前段階である市場調査とユーザーインタビューに参加しました。その中で、実際に開発している分析機器がどのように使われ、どのようなニーズに応えるべきかを議論しました。また、エンジニアリングチームと協力し、開発中の技術に対して現場からフィードバックを行うことで、実際に社会のニーズにどう応えるかを学びました。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.5
2023年10月中旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
研究開発における成分分析のシミュレーション
内容:
研究開発における成分分析のシミュレーションを行いました。全5成分を温度・濃度・密度等の条件値を変化せることで成分分離を行いました。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.5
2023年10月上旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
機器の改善ワーク、お客様の要望ミッションワーク
内容:
自己紹介、機器の改善ワーク、お客様の要望ミッションワーク、答え合わせ
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2023年9月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
架空の顧客のニーズを満たすための製品を考える。
内容:
架空の顧客の要望に最大限答えることができることを目標に、用意されたマクロを用いてゲーム方式で取り組みました。ある答えにたどりつくものではなく、顧客が本当に求めているものは何かを話し合いながらその根拠をもとに話し合いを進めていく必要がありました。インターンシップの大半がグループワークと発表になっており、企業紹介や業務内容の紹介の時間はあまりありませんでした。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2023年7月下旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
営業体感ワークを通した営業職についての職種理解
内容:
1日目に職種理解を目標に軽いワークを行い、2日目に長時間のロールプレイングを行った。3日目は座談会だった。
全ての内容を見る>
【24卒】秋冬インターン(技術職)
大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
2022年12月中旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
新製品を生み出すのに必要なこととはなにか?
内容:
説明会 チームでのワークが行われた。
全ての内容を見る>
【24卒】秋冬インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2022年12月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所の実際のプロジェクトをもとにしたケースワーク
内容:
島津製作所の製品を開発するプロセスや、生み出した製品を顧客価値に変えていくプロセスをリアルに体感するケースワークを行いました。実際に島津製作所の技術者が抱えた葛藤や、葛藤を乗り越えた先に感じるやりがいなどを体感できます。
全ての内容を見る>
【24卒】夏インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2022年9月下旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
独自に作成されたゲームにグループで取り組み、ベストな結果へ導く
内容:
人事の方がマクロを用いて作成してくれたゲームにグループで取り組む。答えが一つに定まっているわけではないためグループで話し合いながらそのゲームを進める。
全ての内容を見る>
【24卒】夏インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2022年9月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
顧客に依頼された内容をクリアするべくゲームに取り組む
内容:
企業説明もあったものの簡素で、グループワークに多くの時間が割かれた。ほとんどの時間をワークに割き、最後に簡単な振り返りをして終わった。
全ての内容を見る>
【24卒】夏インターン(営業職)
大学:九州大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
2022年7月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
テーマ:
営業体験
内容:
実際の島津の製品に関する資料を読み込んだ上でお客様役と営業役に分かれ、営業を体験した。
全ての内容を見る>
【23卒】秋冬インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2021年12月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
技術者として働くことについて深く理解する
内容:
簡単な業界・企業紹介を受けた後、グループワークに2セット取り組んだ。
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(技術系)
大学:大阪大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
2021年9月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
ガスクロマトグラフィーを題材に課題解決案
内容:
業務内容の説明とグループワーク
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(技術系)
大学:東京大学大学院 / 性別:非表示 / 文理:理系
2021年8月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
カラムクロマトグラフィーの装置を改良する方法を模索する。依頼分析により価値のある情報を提供する。
内容:
インターンの最初に、会社についての案内・説明があった。その後に2回のグループワークがあり、それぞれのグループワークが終わるごとにワークの内容についての社員による解説・講評を聞いた。最後に、グループワークをともに行ったグループのメンバーと反省会を行った。
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
2020年12月下旬
1日間
京都府
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所の技術を用いて社会問題を解決する
内容:
島津製作所の会社説明があった後に6人のグループに分かれてグループワークを行った。ワーク内で発表資料を作製し、発表、投票により優勝チームを決定した。その後簡単なフィードバックも頂けた。優勝チームには景品もあった。
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2020年12月下旬
1日間
京都府
#ES
テーマ:
島津製作所の製品を用いた新たなビジネスを考えるワーク
内容:
初めに企業説明と事業解説が行われた。その後、学生同士のグループを作り、自己紹介の時間が与えられた。そしてワークを行い、ワークが終わった後にグループごとに発表時間が設けられた。
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(営業・技術職)
大学:東北大学大学院 / 性別:女性 / 文理:理系
2020年12月上旬
2日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
営業を体験する
内容:
営業の体験があります。設定はとても細かく、社員の方が取引先となって商品を買ってくれます。1番多く商品を売れたチームが優勝です。
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(営業職)
大学:九州大学 / 性別:女性 / 文理:文系
2020年11月上旬
2日間
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
営業で売上1.5憶を達成するロープレ
内容:
1日目は、座学や簡単なロープレでおわった。2日目までに、事前課題(簡単な資料読み込み)があり、それをもとに2日目はがっつりロープレをするという形だった。人事の方が、大学教授・代理店・研究所・企業の役をそれぞれしてくれて、学生が1.5憶を売り上げるための戦略を立てながら、役の人事の方に営業しに行くという形だった。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2020年9月下旬
1日間
京都府
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所の技術を使って世の中の課題を解決する
内容:
軽く事業紹介をした後、5.6人ずつに分かれてグループワーク、発表。優勝チームには景品あり。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(営業職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
2020年8月下旬
2日間
東京都
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所の営業として働く、将来の「レジスタ(総合演出家)」を育てる。営業ロールプレイを通して、島津の営業の担う役割を理解する。
内容:
1日目は、営業の観点理解として、顧客とのヒアリングと提案を体感する。チーム内で営業役と顧客役に分かれ、島津の営業プロセスを理解する。 2日目は、営業業務を実践する。顧客とのヒアリングを重ね潜在ニーズを把握し、島津の技術者と共に提案内容を検討し提案書を作成。その後、技術者に同行を依頼してお客様に提案を行い、受注金額を他チームと競う。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(研究開発職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2020年8月下旬
1日間
大阪府
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
島津の技術を用いて新規事業を立案する。
内容:
前半は座談会や説明会、後半はグループワークによって新規事業を立案した。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2020年8月中旬
1日間
京都府
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所の製品や技術を用いて、社会課題を解決出来るソリューションを提案する。
内容:
グループワークがメイン。グループワーク終了後にフィードバックがある。
全ての内容を見る>
【20卒】夏インターン(研究開発職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2020年8月中旬
1日間
京都府
#ES
テーマ:
課題解決型ワーク
内容:
最初に企業の説明を一通り受けたあと,あとはひたすらグループワークであった.最後には,グループでまとめた内容を全員の前で発表する 時間が設けられて,順位付けもされた.
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2020年8月上旬
1日間
京都府
#ES
#テスト
テーマ:
島津製作所の技術を活用して新しい製品を開発する。
内容:
オンラインで開催された。まず簡単な企業説明を聞いた。そのあとにグループワークを行った。島津製作所の技術が書かれたカードを参考にどれを活用するか決めて新しい製品のアイデアを出した。班ごとに発表も行った。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(技術職)
大学:神戸大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
2020年8月上旬
1日間
京都府
#その他
テーマ:
技術職のビジネス体感インターン
内容:
島津の製品を用いた新規事業の立案
全ての内容を見る>
【21卒】秋冬インターン(営業職)
大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
2020年1月上旬
1日間
京都府
#ES
#テスト
テーマ:
企業理解を深める
内容:
はじめに講義形式で会社説明が行われた。説明内容は合同説明会などで話されている内容とほとんど同じであった。その後、業務内容や詳細な部署、求められるパーソナリティやスキル等、営業職についての詳細な説明が行われた。次に、営業職の業務を体験できるシミュレーションゲームをグループ単位で行った。最後に実際の営業職の方が登場し、質問できる座談会のような時間が設けられ、業務や生活についてなど幅広い質問をすることができる。
全ての内容を見る>
【21卒】秋冬インターン(営業職(理系枠))
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2019年12月中旬
2日間
京都府
本選考優遇あり
選考なし
テーマ:
「分析計測事業部の営業マンとして1億の売り上げを上げろ」営業ロールプレイ
内容:
配られたカードを消費して、情報を得たり社内の社員や外部社員と交渉し案件を進めていくロールプレイング型ワーク。社内の社員は上司、代理店営業職、技術系、そして外部社員は自動車メーカーの社員、大学教授など。社員それぞれに性格や求めるニーズの忠実な設定があり、然るべきタイミングで説得できないといつまで経ってもゲームが進まないというかなり難易度の高いワークだった。1~2日目を通し最も案件成立金額の高かったチームが優勝。ちなみに1億円は相当ゲームがうまくないと超えない設定になっている。(自分の回は全チーム1億円には届かなかった。)
全ての内容を見る>
【20卒】秋冬インターン
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2019年2月
2日間
東京都
選考なし
テーマ:
内容:
2日間かけて営業体験のグループワークを行なった。
全ての内容を見る>
【20卒】秋冬インターン(開発職)
大学:同志社大学 / 性別:女性 / 文理:理系
2019年1月
1日間
京都府
#ES
#テスト
テーマ:
身近なものを多角的な視点から見ることで、新たな価値を生み出す 。発明体験。
内容:
全てのものには「人間の英知・アイデア」が詰まっている。それを分解・分析することで中身が分かり、学びがあり、次の発明につながると最初に説明がありました。その後、グループワークに移り、グループで一つお題となるモノを決め、分解・分析し再発明しました。最後にそれをプレゼン形式で発表し、優勝グループを決めました。
全ての内容を見る>
【20卒】秋冬インターン(技術職)
大学:同志社大学 / 性別:女性 / 文理:理系
2019年1月
1日間
京都府
#ES
#テスト
テーマ:
現役女性技術者3名に質問してみよう
内容:
最初に、企業紹介がありました。特に、女性が利用できる制度や働きやすさについてを強調されていました。その後、2年目、3年目、10年目の女性技術者3名に対して順に質問タイムが設けられ、業務内容から給与のことまでざっくばらんにお話ししていただけました。
全ての内容を見る>
【20卒】秋冬インターン
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
2018年11月
1日間
東京都
#ES
テーマ:
ビジネス体感インターンシップ
内容:
研究開発型 B to Bメーカーのビジネスや 新製品開発の醍醐味などをグループワークを通して体感するもの。
全ての内容を見る>
【20卒】秋冬インターン(事務系)
大学:明治大学 / 性別:男性 / 文理:文系
2018年10月中旬
1日間
東京都
選考なし
テーマ:
社員になったつもりで、高齢社会の到来に向けてどのようなことができるか
内容:
グループで今後の会社としての高齢社会に対する戦略を確率し、発表する。
全ての内容を見る>
【20卒】秋冬インターン(営業)
大学:愛知県立大学 / 性別:男性 / 文理:理系
2018年2月
1日間
京都府
本選考優遇あり
#その他
テーマ:
島津製作所の営業職について理解する (理系限定のオファーボックスによる招待)
内容:
時間 9:3017:00 9:3011:30 会社説明、業界説明などをした後、企業敷地内のショールームで製品の見学をした。 11:3012:30 社員食堂にて昼食をとる メニューは個人で自由に選ぶことができた。 13:0015:30 「ヘウレーカ」という営業体験ワークを行った A社、B社という架空の会社を想定 各会社3つの部署があり、1つの部署に3人いる。 部署内だけでなく、部署を超えて協力し、会社ごとの売り上げを競う。 部署ごとの売り上げも記録し、最終的に一番売り上げが多い部署が優勝。 内容は、島津製作所の製品を活用して問題を解決し、報酬を受け取る、というもの。 15:3016:00 ワークの振り返り 16:0016:30 営業2人との座談会 16:3017:00 インターンシップの振り返り (時間はだいたいなので、あくまで目安。休憩は合間合間にあった。)
全ての内容を見る>
1
公式サイトを見る
この企業をお気に入りした学生が見ている企業
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト