リクルートのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は、16件あります。
全16件
起業した経験を書いた。
自分史
特になし
学園祭実行委員会における新規事業開拓及びウイルス蔓延下での運営
学生時代に成し遂げたことを2点,その行動理由
他社で練習
◯◯という◯◯を運営する会社でのインターン。はじめは社員の方に頂いたネタを中心に受動的に記事を書いていたが、夫婦や家族系の記事はアクセス数が伸びやすい等、記事のネタによってアクセス数に変動があることに気付く。そレをきっかけに自社メディアのユーザー層やアクティブ時間を分析し、内容や投稿時間にこだわって記事制作を行うようになった。自分で考えたノウハウを他のインターンに共有することでより収益性の高い運営ができると考え、自分から◯◯運営を社員に申し出てその担当としての役割を頂いた。従来はインターンごとに好き勝手に記事を書いていたが、トレンド分析担当と執筆担当に分担し、トレンドに合わせた記事をチーム一体で書ける仕組みを作った。1記事ごとにPDCAサイクルを回し、見出しや記事の題材の良し悪しを吟味することで、常に記事の改善を進めている。
学生時代に頑張ったこと,自己PR
何回も経験を積むこと
NPO法人の運営に参画し、イベント運営等の営業活動を行った
他の参加者や社員の皆様と建設的なコミュニケーションが取れているかどうか
他交流会の案内
ゼミでのビジネスコンテスト
ES深堀,志望動機,今後のビジョン,志望業界
ロジカルに考える能力と行動力
興味業界,他社インターンの参加,興味のある事業,興味のある部署
グループの意見をしっかり把握しつつ、新しい意見をどんどん出す。クライアントへのヒアリングの的確さ等。
座談会や個人面談の案内
スタートアップベンチャー企業の部門責任者としてプロダクト作成や人材育成
・学生時代にもっとも頑張ったこと (リクルートらしく、とにかく一つ言ったことに対してなぜ、を問い詰める。ある程度深ぼった段階で趣旨の異なる質問にシフトする。ESをみていることが前提の質問が多いためこちらが事前に確認する必要あり。)
・人生の中で困難だったことは何か
知的さがあるか、定量的な数字を用いて自分のエピソードを説明することができるか、論理的に話すことができているか、話す内容に整合性があるか、ファーストインプレッションやコミュニケーションが円滑かどうかが重視されているように思える。
タイトル:ハッカソンでのチーム開発経験と表彰について
数値的成果とグループワークにおいて気をつけたことを説明しました.
・ESの深掘り
・ESの経験に至った背景の深掘りから段々雑談になる
私の場合は,なぜハッカソンにでたのか
昔からそういうことをしていたのか
なぜそういう(プログラミングなど)ことをしようと思ったのか,とか.
ESの設問が少ないですが,これは具体的な体験を通して,
その人の考え方のもとはどこにあるのか,
どんな生き方をしてきたか,
といった背景が本当の評価対象であると感じました.体験の随所にタービングポイントや自身の特性を示唆しておくと,スムーズに面談が進めていけると思います.
中高時代強豪のチアダンス部に所属しており、困難を乗り越えてチームで全国大会に入賞し、世界大会への切符を掴んだ。最上級生が4人と少ない中で、20人以上のチームメンバーを引っ張っていく副部長の役割を果たした。競技チアダンスの世界では、ダンスのスキルだけでなく、踊りを通して人を元気づけるチアスピリットや、チームワークもないと勝ち進むことができない。朝昼晩とほぼ毎日欠かさずハードな練習をこなす上で、どのようにしてチーム全員のモチベーションを保って効率的に回していくかを日々試行錯誤しながら考え抜いた。その結果、最終的に全国大会の舞台で入賞を果たすことができた。
・これまでに頑張ったこと
・これまでで一番辛かったこと
正直よくわからなかった。強いて言えば、議論を積極的に進める役割を担っているかどうか。
法人営業という難しい分野でしたが、怯むことなく前のめりに闘っていく姿勢を身につけました。時に罵詈雑言や心無い言葉を浴びせられることもありましたが、メンターの方や共に働いてるインターンのメンバーに励ましてもらい助かりました。
日本トップクラスの企業ということもあり、社員の方々が会社にとらわれない働き方をしていることが印象的でした。あと、どなたもパソコンのスキルが高く、当たり前のように作業効率を上げている点で、他の企業とは一線を画す印象を受けました。
まずは、自分の価値観や固定観念にとらわれるのでなく、幅広い視野を持って行動することが重要だと思います。人に対して行動することは時に、周りとの軋轢や、反感を買うこともあると思います。そんな時は立ち止まって、自分がやりたいことを見つめ直すことがおススメです!
座談会、食事会のお誘い。
企画することの難しさや、自分の意見ではなく、周りを広く見ることを学びました。そして、私は普段から大学でメニュー企画などをするので、そこでの提案であったりに生かすことができたり、実際にグループディスカッション選考で生かすことができた。
困っていたら教えていただいたり、普段、使える作法など、社会人としての厳しさや楽しさを雰囲気から感じとれた。また、優しい社員さんも多く、お昼に誘ってもらえたり、普段の学校などの悩みなども聞いてもらえたりする。そして、事前の面接を通して、合う先輩をつけてもらえると思う。
リクルートのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は16件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。