選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年1月中旬 |
---|
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、貴社と貴社の資源環境ビジネスの営業に対する解像度を高め、自身に足りていない思考を体感的に学びたいと考えたからです。ワークショップの後には事業説明と社員の皆様のお話を基に現状の私自身と社員の皆様を比較し、貴社を志望する者としての成長の余地を認識したいです。また皆様と実際にお会いする事で、自身が社風に合致しているかを感じ取りたいと考え、参加を希望しています。
論理的かつ誤字脱字を内容に自身で何回も添削し、誰もが読みやすい文章を書くように心がけた
選考を振り返って
ESが論理的に書かれているかどうかだと考える。選考自体はそこまで難しくないと感じた。
開催時期 | 2024年2月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | 外部研修会場 |
職種 | 営業職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
交通費は全額支給であった。
インターンシップの内容
DOWAホールディングスについて詳しく知ってもらう。
簡単な事業説明の後、各職種の社員たちが就活生がいるテーブルに回ってきてくださり、気になった点を質問する形式であった。また、グループワークもあり、グループワークの課題は今からDOWAホールディングスについて調べてもらい、その班が調べる中で見つけた良い点を3分程度でプレゼンテーションすると言ったものであった。
ESを提出する必要があるが、ES免除の恩恵が参加者全員にあった。また選考ステップも面接2回で内定できるといった特別フローにもなった。
調べれば調べるほど興味のない業界だと気づいてしまったから。
文系にとってニッチな業界であり、就活をよくやらないと普通は辿りつかない業界ということもあり、志望している学生たちは見渡す限りレベルが高いように見えたから
このインターンに参加する前は非鉄業界について各会社の立ち位置があまりわからなかった。しかし、このインターンに参加させていただいた事で、非鉄業界とはいえど各会社が扱う商材の棲み分けがされている事を表した図などで社員の方が説明してくださったため、業界に対する理解度を上げることができた。
文系で非鉄業界を志望している人なら絶対に受けるべきである。なぜなら、非鉄業界自体が理系の業界であり、文系学生にとっては商材を理解する事が大変困難であるからだ。このインターンでは懇親会まであり、ざっくばらんに色々質問できるため、事前に非鉄について調べておき質問をすれば商材への理解度を上げることができるはずである。
会員登録すると掲示板も見放題!
DOWAホールディングスには1803件の掲示板書き込みのほか184件の選考・面接体験記、
132件の内定者の志望動機、35件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!