選考フロー
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | テストセンター会場 | - |
テストセンター非言語は推論が多いので勉強しておく
WEBテストの青本
その他(動画選考)
自分の魅力を伝えるというお題で、何度も撮り直し可能です。
選考を振り返って
とにかく「人柄重視」であると思います。特に動画選考では笑顔でハキハキ話せる人・他者とは異なる自己表現が上手くできる人が目に留まり評価されると思います。テストセンターの点数は一定は見られていますが、ボーダーが高いわけではないと感じました。営業のインターンシップなので、営業に向いていそうな人柄を見せることができればより良いと思います。インターンシップはグループワークがメインなので、自己PRは他者との関わりが分かるようなエピソードを話すとよさそうです。
開催時期 | 2021年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
【超成長する3日間】業界No.1企業独自の営業ノウハウ×経営戦略を学び実践できるインターン
1日目:自己分析とチームメンバーとの絆を深めます。また後半では、ミルボンが大切にしている考え方について説明していただきます。2日目は「モノを売るな、コンセプトを売れ」という独自の戦略の理解と、実践として美容室の課題を解決するロープレを行います。3日目はミルボンのこれからの戦略について理解した後、未来志向の戦略立案と実践ワークが用意されています。その後、社員の方との懇談会が行われました。グループワークでは発表やフィードバックもあります。
本選考で優遇があったと聞きましたが、具体的にどの場面で優遇があったかは分かりません。
メーカーですが「モノを売るな、コンセプトを売れ」という独自の戦略があるように、モノを売り続ける営業ではなく、顧客に合わせた課題解決型営業ができる点が魅力に感じました。また美容業界の中でトップクラスの福利厚生だとお聞きしました。
個別面談と参加者限定のシークレット社員座談会がありました。
応募者に対し、選考を勝ち抜いた人は1桁%だったそうで、非常に学生のレベルは高かったです。大学レベルはさまざまでしたが、MARCH早慶がボリュームゾーンでした。全員がユニークで社交性があったため和気藹々としながらも的確な意見が飛び交っていました。
グループワークの際に人事の方のみならず、現場社員の方も見回ってくださるためサポートは手厚かったと思います。本当にミルボンが好きで働かれている方が多いという印象を受けました。雰囲気は和気藹々としていました。
ミルボンに対する理解が圧倒的に深まったと思います。働く上で必要な話を聞く力をつける練習など学生時代においても活かせる内容となっています。また何度も繰り返されるグループワークを通して、自分の強みや役割を理解することができたため、これ以降のインターンシップや選考でうまく立ち回れるようになりました。企業のことをただ理解するだけではなく、自分の強みを発見することができるインターンシップなのでとても成長できたと思います。
テストセンターや動画選考など選考は重いですが、とても成長できたインターンシップなのでオススメします。動画選考では、笑顔でハキハキ話すことやユニークなことをした人選ばれたそうです。オリジナリティのある動画にしてほしいです。
ミルボンのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は4件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。