1. トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループ
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

楽天グループのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
アビームシステムズ
満足度
2024年1月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年11月中旬
あなたが自ら考え行動し、ゼロから1を創り上げた(新しい価値を創造した等)エピソードを詳しく教えてください。※400文字以内

試験監督のアルバイトにおいてマニュアルを作成したことだ。これは毎回初対面の人と仕事をする形式であった。したがって指示が的確でないと試験に遅れが生じてしまうためリーダーの役割が重要だった。2年目からリーダーを任されるようになったが、面識がない人を複数人まとめるのは予想以上に難しく、作業の遅れやミスで周りに迷惑をかけてしまうことがあった。特に受験生への対応で詰まってしまい、試験が遅れてしまった。そこでそれ以降、トラブルや作業が滞るポイントをまとめたマニュアルを作成し、さらに個人個人に明確な指示を出すようにした。その結果、トラブルが起きても対応方法がすぐにわかるため、遅れをなくすことができ、また皆が効率的に動けるようになった。この経験から、計画的な準備が重要であることを学んだ。ミスやトラブルは完全に回避できないかもしれないが、事前の対策と柔軟な対応でそれらに対処することができると気づいた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

経験を具体的かつ端的に記述すること

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

スキルや知識だけでなく、どんな人物であるのか、どんな価値観や思考を持っているのか。ゼロから1を創り上げる創造性。

インターン概要

開催時期 2024年1月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 なし
プログラムの内容 レクチャー中心
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

モチベーショングラフの作成、価値観探索するという内容

内容

会社説明の後に、モチベーショングラフの説明され、個人でモチベーショングラフを作成した。その後、作成したモチベーショングラフを基にターニングポイントの出来事や印象に残った言葉をあげ、学び・教訓・価値観をまとめる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

会社説明の延長のような感じだったので、志望度に影響はなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

個人ワークであったため、他の学生のレベルは不明。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

社員の方は年も近く、非常にフレンドリーであった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

会社説明によって、「楽天主義」など個別具体的に理解できた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

モチベーショングラフの重要性とその作成方法、またターニングポイントの出来事や印象に残った言葉から学び・教訓・価値観をまとめる価値観探索の必要性、加えて自分自身を深く理解し、自分の将来の目標や方向性を明確にするために重要なことだと学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

楽天のインターンESでは、志望動機を聞かないという方式が採用されています。その代わりに、学生時代に頑張ったことやトラブルを乗り越えた経験を詳しく書くよう求められます。これは、楽天がスキルや知識だけでなく、どんな人物であるのか、どんな価値観や思考を持っているのかを重視しているからだと思います。
そのため、ESを書く際には、あなたのパーソナリティを表現できるような経験を選ぶことが大切です。例えば、チームでの活動やリーダーシップを発揮したこと、自分の興味や熱意を追求したこと、困難に立ち向かったことなどが挙げられます。どのように成長したのか、どのように学んだのか、どのように感じたのかを具体的に伝えるべきです。

企業閲覧履歴

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ