1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 伊藤忠テクノソリューションズ
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

伊藤忠テクノソリューションズのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|日本大学|男性|文系
他企業でのインターン
ローム,オリックス自働車,楽天,楽天カード,東京センチュリー,三菱HCキャピタル,都築電気,NTTコムウェア,NECネッツエスアイ,SCSK
2022年9月上旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年6月上旬
インターンシップに参加を希望する理由

私が貴社のインターンシップを志望する理由の1つがITやSIに関する知識を深めたいからだ。アルバイト先で自動精算機が導入され、業務効率が格段に上がったことで、ITが私たちの生活に与えている影響の大きさを知った。そして私自身、将来その一端を担い、ITを活用して人々の生活を豊かにしたいと考えてこの業界を志すようになった。その中でも特に国外の商品も業界内でもトップクラスで多く扱うことで、社会やお客様に最適なソリューションを提供している貴社に興味を持ち、志望した。
そして今回のインターンシップを通じて、自身に必要とされるスキルや不足している能力が何なのかを見極めて、これからの自己成長に繋げたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

まずITに興味を持ったきっかけから書き始め、その中でなぜCTCのインターンに参加したいかを強みを明確にしたうえで記入することを意識した。質問項目も少なく書きやすかった。

その他(録画面接)

選考内容

自己PRの録画面接で、時間は1分程度。
自身の強みとCTCの強みを関連づけるようにした。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

文系の人は笑顔や愛想などの人柄、理系の人は知識や研究内容だと思います。

インターン概要

開催時期 2022年9月上旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業職
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規事業立案

内容

1日目は座学が中心で、ほぼ会社説明会。宿題として、SDGsに関連する問題を解決するソリューション(5G、ブロックチェーン、ドローンなどの最新テクノロジーを使用しながら)をいくつか考えてくる。
2日目はほぼすべての時間がグループワークで、考えてきた案を全員で発表し、その中で良いものを深掘りしていった。
3日目は午前中プレゼン資料作成と午後に発表を行った。プレゼン資料の中には自分たちのソリューションを提供するために必要なシステムをフローチャートで構築する必要があったのが特徴的だった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンや限定のOB訪問を通じて、より深く会社の事を知ることができ、良い企業だということが分かった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン参加後に参加者限定のOB訪問があった。(任意)

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

理系の学生が非常に多く、文系の自分からするとシステム構築の面で非常に助けられた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

人事の人は温かみはあるのものの、親しみやすかといわれるとそうではない気がした。すごい淡々と仕事をこなしていくような感じ。ただインターン後のフィードバックを細かくやってくれて、優しさは感じた。堅い雰囲気だけど優しい人たちです。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

CTCに関する基本的な知識や、事例など、これからの選考やESの中で役に立ちそうなことを沢山勉強できた。内容の中でもシステムの構築やなにが今トIT業界でトレンドなのかを学べたため、IT業界を見る人は行って損はないと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ESの内容も比較的簡単で、内容も濃いインターンなので是非出すことをお勧めします。ESの文字数や録画面接の時間も短めなので、どれだけコンパクトにわかりやすく、熱意を整理して書くかが重要だと思います。頑張ってください。

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ