ES
提出締切時期 | 2020年7月下旬 |
---|
貴社製品である「リポビタンD」のマーケティング戦略に魅力を感じ、その考え方や取り組む姿勢を肌で体感したいと考えたからです。若年層ユーザーをターゲットにした貴社の戦略は、時代の変化や若者の真のニーズを的確に捉え、斬新なアイディアで「リポビタンD」の価値を訴求しており、非常に興味深いと感じました。私は、暗に生活者の購買意欲を掻き立てるという点でマーケティングに興味があるため、貴社の革新的な想像力と挑戦的な姿勢を肌で体感したいと考え、本インターンシップを志望します。
学部時代に、○○と勉学の文武両道を追求したことです。2つを両立する上での最大の敵は時間であり、ともすれば両方とも中途半端になる危険性があります。そこで私は、限られた時間をいかに有意義に使うかに注力しました。例えば、○○では練習と試合が直結しているか絶えず自問・修正し、練習の無駄をできる限り削ぎ落しました。また勉学では、常に目的意識を持って隙間時間の活用と予習・復習の徹底を行いました。結果、○○では全国8位、勉学では学部上位6%の成績を収めることができました。
インターンシップの内容に直結させるため、マーケティングに焦点を当てることを心掛けた。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
特にありません。
対策本。
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 30分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 普通 |
就職活動の現状、どこの業界を見てるか,自己PR,学生時代に頑張ったこと,志望動機
これまでで最もやりがいを感じた瞬間
選考を振り返って
人柄、営業への適正、社風に合っているか
友達と何度も練習すること
業界研究や企業研究からその企業の社員像を炙り出し、実際の社員になったつもりで面接に臨むこと
開催時期 | 2020年10月中旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 営業・マーケティング |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
SR職とMR職の業務体験
1日目は、企業説明とグループワーク。グループワークは、SR職としてドラッグストア・コンビニエンスストア・美容品店(各チームがいずれかを担当)での製品販売を企画するという内容だった。具体的には、商品の配置場所・プロモーションの方法・CM等について考えた。2つ目は、初日のワークの発表とMR職のグループワーク。MR職のグループワークは、病院に対して自社製品を販売するという内容だった。3日目は、MR職のワークの発表と座談会。座談会では、若手から中堅の社員の方々と内定者の方にお話を伺えた。
グループワーク自体は楽しかったが、純粋に製薬業界が自分に合っていないなと直感したため。
インターンシップ参加者限定で、追加の1dayインターンシップに招待される
自分も含めて、特別頭の良い学生は存在しなかったため。
熱い人が多いというのが最も強い印象。社員の方はインターンシップを盛り上げようと元気いっぱいに頑張ってくださり、まさに「ファイト一発」という雰囲気だった。ただし、社員さん同士の仲の良さはあまり見受けられなかった。
大正製薬という会社について存分に理解することができた。大正製薬の理念、働いている方の特徴、SR職・MR職という職種とその業務内容、など網羅的に企業理解を深めることができた。またSR職のグループワークでは、マーケティングに関する知識も若干だが養うことができた。
とにかく元気いっぱいに明るく臨むことが大切だと思います。積極性のある学生やいわゆる「体育会系」の学生は好かれそうだと感じました。選考要素はあまり感じませんでしたが、人事の方にチェックはされると思うので、「ファイト一発」の気持ちで前向きに取り組んでください。応援しています。
大正製薬のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は17件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。