1. トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. ハウス食品グループ本社
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

ハウス食品グループ本社のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
日本食研,雪印メグミルク,シミック,田辺三菱製薬,湖池屋,大阪ガス,西日本旅客鉄道,住友ファーマ,ニチレイ,ピアス
2023年9月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年9月上旬
今まであなたが一番努力したこと、その時に大切にしていた想いや考え(300字以内)

「現状を分析し、目標達成のために何をすべきかを考え、最適な努力を続ける」ことを大切にし、近畿大会出場を目標に10年間陸上競技に打ち込んだ。選手時代は順風満帆ではなく何度も怪我に苦しめられた。そこで、怪我の原因が左右の筋力差と、癖のある走り方にあると分析した。この分析をもとに、部活動に加え、不足している筋肉に集中した筋力トレーニングに努めた他、元オリンピック選手が主催する陸上教室に通い、正しい走り方を教わった。自分の走りを動画に撮り、確認しながら反復練習を行うなど、その時に出来る最大限の努力を継続した結果、念願の近畿大会出場を果たした。今後も、目標達成に向け、自ら考え挑戦していきたい。

インターンシップで学びたいこと(200字以内)

貴社が大事にする品質職の在り方を体感し、働く未来像を具体化したい。私は虫垂炎による入院を経験し、生活に不可欠である食を通して人々の健康増進に貢献したいと考えた。そこで、高品質で世代を問わず愛され続ける加工食品を生み出し、人々の心身共に豊かな食生活を支える貴社に魅力を感じた。本イベントでは、貴社が実際にどのような視点を持ち、どのようなプロセスで、品質を科学的根拠に基づいて確保されているのか学びたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファーストを心掛けました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

なぜこの企業なのかを明確にしておくこと

インターン概要

開催時期 2023年9月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 品質職
このインターンで学べた業務内容 生産・製造技術
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

商品を製造する際の、品質管理に関する複数の項目について、優先順位をつけ、その理由も発表する

内容

最初に社員の方々の自己紹介があり、その後企業の説明、品質職の説明があった。その後、グループに分かれて上記テーマについて議論を行い、全体で発表を行った。後に座談会が設けらる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方々の雰囲気は魅力に感じたが、品質職の業務内容については、あまり自分がやりたいことではないような気がしたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

積極的に発言する人が多かったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

自己紹介の差も、フィードバックの際も、座談会の際も明るくお話して下さる社員の方々が多く、魅力に感じた。将来は、私もこの様な方々と一緒に仕事がしたいと思った。仕事に関しては熱意を持って取り組まれている方々が多く、そこも印象的だった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

品質はお客様の安心安全に繋がり、命にかかわることもあるので、やはり責任感や、様々な起こり得るリスクを想定して、製造ラインを改善していく力が必要であることを学んだ。また、工場の製造職の方々とのコミュニケーション能力も必要であることを改めて実感した。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

食品製造の品質に関わる、起こり得るリスクやその改善策について知識を広げることができ、大変勉強になるインターンシップです。ただ、参加人数も多く、本選考への優遇はおそらく無いと思っておいた方がいいと思います。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ