1. トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. キユーピー
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

キユーピーのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|女性|理系
他企業でのインターン
不二家,UCC上島珈琲,UHA味覚糖,日本カバヤ・オハヨーホールディングス
2021年1月上旬
オンライン
2日間

選考情報

ES

提出締切時期 2020年11月中旬
現在取り組んでいる研究内容を教えてください。(500文字)

○○の○○は○○を左右する重要な因子です。○○には人が○○と感じる○○という物質が存在し、○○に寄与していると考えられています。しかし現在○○は明らかになっていません。○○の解明は、○○に役立ち、より○○な食品作りに繋がるため、研究の意義があると考えました。これまでに、○○と○○に着目して実験を行いました。そして、○○に関して2つのことが明らかになりました。1つ目は、○○ということです。2つ目は、○○ということです。これまでの実験で、○○の○○部分が明らかになりました。今後は○○部分を明らかにするため、○○の実験を行う予定です。

キユーピーへの提案を教えてください。(200文字)
※商品、サービスなど自由に発想していただいてかまいません。

包装容器ごと電子レンジで加熱できる温野菜用野菜ミックスを提案します。対象は単身の若者で、貴社のドレッシングをかけて食べることを想定しています。冬は生野菜の摂取が減り、野菜不足になりやすいです。さらに、若者は全体的に野菜摂取量が少ない傾向にあります。電子レンジでそのまま加熱できる温野菜用野菜ミックスを提供することで、若者の冬の野菜不足を解消することができると考えました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

研究内容を知らない人にも一読で分かるように、専門用語はなるべく使わずに書きました。「キユーピーへの提案」については面接で深掘りされることを想定して記入しました。

その他(録画面接)

選考内容

3つの設問にそれぞれ1分で答えるというものでした。撮影の前に社員の方の動画が流れ、設問が出されます。動画は何度でも取りなおし可能でした。

<設問>
・大学で最も真剣に取り組み成長を感じたこと
・キユーピーでどのようにキャリアを積みたいか
・食に関するエピソード

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

解答時間が限られているので、悩む問題があってもサクサク進めるようにしました。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社のインターンシップ選考を通じてSPIの問題形式に慣れました。

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 25分(予定は15分)
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

趣味は何か→その趣味を知らない人にも良さが伝わるように1分でPR,異なる立場の人とコミュニケーションをとるときに気を付けていること,商品提案(ES)について背景などを詳しく→深掘り質問5つ程度,最近気になった食品と、食のトレンドを知るために何かしていることはあるか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

初期配属で研究開発職になった場合のキャリアパスについて

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

・行動の意図を重視されていると感じました。面接では深掘り質問が多く、逆質問に関しても「なぜその逆質問をしたのか」と質問し返されました。
・面接の際、「詳しくない人に何かを説明するときに気を付けていることは?」「異なる立場の人とコミュニケーションをとるときに気を付けていることは?」という質問をされました。他者に気を配り協力し合うことができるかを見られていると感じました。

効果があったなと思う面接の練習方法

提出したESを振り返り、どんな深掘り質問があるか想定すること。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

画面の面接官を見続けるのではなく、時々カメラに目線を移すこと。

インターン概要

開催時期 2021年1月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 研究開発職
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

研究開発職の仕事を知る

内容

<インターンシップ前>
研究開発本部についての説明動画視聴
事前課題

<1日目>
潜在ニーズを発掘するグループワーク
若手社員の方との交流会

<2日目>
マヨネーズ作り
事前課題の発表と質疑応答
講義
全体の質疑応答会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

1月下旬に特別選考の案内があり、1週間程度でES提出とTALの受験をしました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

多くの社員の方々から直接お話を伺い、真面目で和やかな会社の雰囲気を体感することができました。インターンシップを通じ、キユーピーの社員の方々と一緒に働きたいという気持ちが強くなりました。一方で、ジョブローテーションが盛んなため研究開発職としてキャリアを積んでいくことが難しいという印象も持ちました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

参加学生のほとんどが難関大の院生でした。頭の回転が速いだけでなくコミュニケーション能力も高い人が多いと感じました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

インターンシップでお会いした研究開発職の社員の方々は真面目で穏やかな雰囲気の方が多いと感じました。一方でインターンシップ中に社員の方がずっとメモを取っていて、選考されている感じがありました。和やかですが、緊張感がありました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

潜在ニーズを探るグループワークが印象的でした。潜在ニーズを探るためには見えているものに気付く観察力だけでなく、その背後にあるものに対する想像力も必要だと感じました。インターンシップを通じ、研究開発職に必要な考え方、取り組み方を学ぶことができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンシップ参加後の特別選考の案内は全員に来るようでしたが、書類選考を通過できるかどうかはインターンシップでの評価に左右されると感じました。事前課題はしっかり作りこんでいったほうがいいと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ