選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年8月下旬 |
---|
貴社で働く具体的なイメージを掴み、自己成長に繋げたいからだ。私は個別指導塾講師の経験から、人に寄り添いサポートすることに大きなやりがいを感じてきた。将来は自分が直接関われるよりも広い範囲の人々の暮らしを支えたいと感じ、自分が携わったシステムを通して多くの人に貢献できるIT業界を志望している。そこで郵便局を販売チャネルとし、全国に展開しているかんぽ生命のシステムに携わる貴社であれば、全国にいるユーザーの生活に貢献することができると思い、貴社に興味を持った。インターンシップを通して、まずは貴社の業務についての理解を深めたい。また私の強みである「相手に寄り添い最適な答えを導き出せる力」が貴社の業務においてどのように活かせるかを知るとともに、ワークを通して貴社で活躍する上で自分に不足しているスキルを明確にしたい。そのうえで今の自分に必要なものを貴社の社員の方から学び取り、自己成長に繋げたい。
自分の原体験と結びつけることで、説得力を持たせるようにした。
選考を振り返って
志望理由が明確であるかどうか、かんぽSOLへの興味関心があるかどうか
開催時期 | 2023年9月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | システムエンジニア |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
設定されたペルソナに向けた保険商品のホームページの画面設計
まずかんぽSOLについての説明がある。その後はグループワーク。1班4~5名で取り組んだ。ペルソナを3つの選択肢から選び、そのペルソナに適した保険商品を選んだうえでそのホームページの画面設計を行った。画面のデザインはパワーポイントを用いて行う。現場社員の方の前でプレゼンテーションを行い、フィードバックをいただく。最後に社員座談会が開催された。
参加した学生には早期選考の案内があった。また面接が通常3回のところ、2回になるとのことだった。
社員の方々が非常に優しくおだやかで、長く働くことが出来そうだと感じたから。また社員座談会ではワークライフバランスが取りやすいとのお話をお聞きすることができたから。
早期選考の案内
大学のレベルは不明だが、幅広いように感じた。社員の方の雰囲気と同じく、優しく協調性のある学生が多かった。
社員の方は学生に優しく接して下さった。座談会ではどのような質問にも丁寧に答えてくださった。
企業説明を通して、かんぽSOLについての理解は深まった。しかし体験できた業務はほんの一部であるため、他の業務についてはあまり理解が深められなかった。
業務内容についての理解を深めるためのワークがメインであるため、自己成長に繋がった感じはあまりしない。
企業説明やワークを通して、かんぽSOLに対する理解が深まった。また座談会が少人数かつ時間も長かったため、疑問点をかなり解消することができた。
かんぽシステムソリューションがかんぽ生命に対してどのような価値を提供しているかについて、ホームページを見ただけでは理解できないほどの深いレベルまで知ることができた。また社員座談会を通して、リアルな業務やキャリアプランを知ることができた。
ESのみの選考なので負担は少ないと思います。かんぽシステムソリューションへの志望度をしっかり示すことが出来れば問題ないでしょう。念のため、社会人などに添削してもらってから提出するのが良いかと思います。
かんぽシステムソリューションズのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は5件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。