選考フロー
ES
提出締切時期 | 2021年11月下旬 |
---|
私の強みは目的に対して逆算して考え行動する力だ。
この強みはキッチンカー事業で発揮した。
キッチンカー事業を始める際に、初めてビジネスをする私たちは消費者のニーズや動向が分からず立ち止まっていた。
そこで、学校の授業でも社会調査を行っていた私は、実際にキッチンカーの利用者に街頭調査を行うことで市場の把握をすることにした。
そこではキッチンカーを利用する頻度や値段、キッチンカーに求めることなどを伺い、集めた意見から分析を行った。
その結果、キッチンカーを利用する顧客が求めるニーズが分かり、事業計画をさらに進行させることができた。
このように、私は目的に対して必要なことを考え、行動力で実践することができる。
好動力!という貴社のキャッチコピーに大変魅力を感じたため、貴社に対する理解をより深めたいと思い志望した。
私は、下記に書いた「チームで取り組んだ経験」からも、チームで働くことの強さや素晴らしさを痛感している。
より良い製品やサービスを生み出していくためには、社内のチームワークが欠かせないと感じているため、これを大切にしている貴社は自分に合っているのではないかと感じた。
そのため、インターンシップに参加できた際には、社員の方々がどのような思いで仕事に取り組み、好動力を実現するために何を大切にしているかなどを実際に伺い、肌で感じたいと考えている。
映画館のアルバイトで購買率を上げた経験だ。
私のアルバイト先では購買率が31%と低いことな問題であった。購買率を上げるために社員さんからお客様への呼びかけをするように言われていたが、それを行うだけでは改善しなかった。そこで私は改善のためにさらに多くの行動が必要だと考え、スタッフ同士の話し合いの機会を用意してもらった。しかし、話し合いでは新人が多かったこともあり、あまり意見が出なかった。
そこで、私は多くの人からアイデアを出してもらうためには誰もが話しやすく心を許せる空間を作ることが必要だと考えた。
そのために、新人の子には積極的に話し、悩み相談にも乗った。また、他のスタッフと新人の子の間で話すことで、全員が仲を深め、信頼関係を築ける空間にした。
その結果、2回目の話し合いでは、ベテランだけでなく新人からも活発な意見がでました。実際に出た意見からメニューのレイアウト変更など様々な案を実行したことで購買率は目標の40%を達成できた。
300文字で大切なことが伝わるようにまとめる際には意識した。
選考を振り返って
特になし
開催時期 | 2021年12月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業 |
このインターンで学べた業務内容 | 経営企画 |
インターンシップの内容
好働力!体感インターンシップグループワーク
skyの創業から現在までの歴史をグループワークで行うビジネスゲームで振り返る。資本金10億円をスタートとしてskyの経営をチームで行い、最終的なお金がいくら残るかというゲームであった。
早期選考の案内がありました。
チームワークを大切にする社風が伝わったから
自分と同じような考えの人が多かったから
質疑応答の時間が設けられたが、社員の方は話しやすく、どのような質問でも答えてくれるようだった。社員さん自身が自分の会社のことを好きな印象であった。
広告で会社の宣伝に力を入れており、近年認知度が上がっていると感じた。
初めてit業界のインターンに行った会社がこの会社だったが、今までお堅いイメージがあったit業界に親しみやすさを感じた。自分が向いていないも食わず嫌いになる業界も多いと思うので、いろんな業界を広くみる大切さを学びました。
グループワークはとっても楽しくて、ビジネスゲームは思わずもう一回やりたい!!と思うくらいでした。ワークは楽しめるものなので、グループメンバーの雰囲気もとてもよく、好動力!というキャッチフレーズを体感できると思います。
Skyのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は75件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。