選考フロー
GD
クライアントの問題点を解決する提案をする。
制限時間は40分与えられた。最初の10分程度は個人で事前情報の読み込みを行う。残りの30分でグループワークを行う。プレゼンやフィードバックは特になかったが、マクロミルが実際に行ったことの解説があった。
データの読み込みが大変なので、慣れておくとスムーズに進めることができると思う。
選考を振り返って
グループディスカッションでも、多くの資料が与えられてそれらを元に議論を進めていたが、その際にデータから読み取ることができる客観的な事実を中心に発言していたことが評価されたと思う。
開催時期 | 2024年1月上旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
マーケティングリサーチ業務に関するワークとコンサルティングセールス業務に関するワーク
最初にマクロミルのリサーチ業務についての説明があった。ここでの説明が後々のワークで生きてくる。マーケティングリサーチ業務に関するワークでは、与えられた情報をもとに調査企画の提案を行う。
コンサルティング業務に関するワークでは、マクロミルが実際に調査したデータをもとに、クライアントが取り組むべき課題について話し合う。
本選考におけるESが免除された。
グループワークやレクチャーが中心で、社員さんとの関わりがほとんどなかったため、社員さんの雰囲気などを掴むことができなかったため、志望度は特に変化しなかった。
若手社員との座談会に招待された。
データの読み取りを正しくできずに、自分の主観的な意見ばかり述べている人がいたから。
マーケティング企画を立案する際には、仮説を立ててから進めていくことが大切であることを学んだ。クロス集計表などのデータ分析の手法は大学の授業で扱ったことがあったため、理解していたが実際のマーケティング現場でどのように使用されているかと言うことは今回のインターンで学ぶことができた。
選考のグループディスカッションやインターンシップでは、資料をたくさん与えられて、それらを元に話し合いを進めていく必要があるためん、情報の取捨選択が非常に大切になります。また、主観的な意見ではなく、データから読み取ることができる客観的な事実をベースに発言するといいと思います。
マクロミルのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は3件あります。
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