1. 就活日記トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTT東日本[東日本電信電話]
  4. インターン体験記
  5. 2020年卒
  6. 詳細

NTT東日本[東日本電信電話]のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
東京ガス
2018年9月
東京都
4日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

投稿時に「空欄」「入力不備」等があった場合、システム上、STEP1〜STEP4が全て表示されます。そのため、実際の選考フローとは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ES

学生時代に頑張ったこと

法学部の勉強に加えて英語の学習も頑張ったことについて述べました。

GD

テーマ

AIは人類の発展によいものなのか

内容・流れ

20分ほどの制限時間がありそこでグループの意見をまとめて5分で発表するといった形でした。一つの班に一人の社員の方がつき、最期にフィードバックをくださりました。

おすすめのテクニック

ロジカルシンキング

インターン概要

開催時期 2018年9月
開催期間 4日間
開催エリア 東京都
開催場所 外部研修会場
職種
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

内容

1日目の午前中に簡単な会社説明とアイスブレイク、4日間の流れの説明があり、そのあとは最終日の発表までずっと発表に向けた準備をしていた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった
個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い
会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

穏やかな人たちではあるがとても能力が高い人たちだということが伝わってきた。NTT東日本の強みを生かしつつ新たなビジネスを生み出していくために社員の方が様々なことを日々考えて働いているのがこの企業の特徴の一つだと思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

NTT東日本のイメージは固定電話やフレッツ光などだと思うが、現在は社会の流れとともに大きく変わってきていることに驚いた。私たちが気づかないところでIoTの可能性をさらに広げていくために日々考えて、動いていると知りこの企業で働くことの面白さを感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考はグループディスカッションで落とされる人が多いようです。自分の意見を出しつつチームとしての結論を出すために、様々な所に気を置きながら議論をしていくことがコツなのではないかと思います。私は普段からそのように話すことを心がけているので苦手意識はありませんが、練習してから望むのも手だと思います。

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ