1. トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 大和ハウス工業
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

大和ハウス工業のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
三井ホーム
2022年8月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2022年7月下旬
当社のインターンシップを志望する理由について入力してください。
300文字以下

"共創共生"する大切さを学びたいと思い、貴社のインターンシップを志望しました。人々の心豊かな暮らしを当事者だけで実現することは難しく、貴社の「人・街・暮らし」を大事にする姿勢にとても共感したからです。私はゼミで被災地に行き、観光まちづくりに関するアンケートを行いました。その時、地域の人の優しさを知れた反面、観光まちづくりは地域の人だけでなく、周囲の人の協力で成り立っており、社会とのつながりを大切にすべきだと改めて考えました。貴社のインターンシップに参加し、人々が豊かに生きる社会を実現するためには、何をすべきなのか学びたいと思い志望しました。

学生時代に最も打ち込んだことを入力してください。
300文字以下

私が学生時代に頑張ったことは、ファーストフード店での時間帯責任者としてほかの従業員をまとめたアルバイト経験です。レジを打ち始めてからお客様に商品を提供するまでの時間を計測し、時間帯ごとに目標タイムを決めていましたが、私の管理している時間帯は、目標タイムをオーバーしてしまうことが時々ありました。そこで、レジ・厨房・フロアの全ポジションが見える位置に立ち、それぞれの改善点や良い点を探しました。そして、従業員にフィードバックをして目標タイムを伝えたところ、目標タイム以内に商品を提供できるようになりました。この経験を通して、他の観点から仕事を見つめなおす重要性を学びました。

保有免許・資格を入力してください。表彰歴などがあれば、あわせて入力してください。

なし

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

テンプレートの形で書くように心掛けました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

早い時期からそれなりの文章が書けているかを見られていたと思います。

インターン概要

開催時期 2022年8月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業職
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

空港近くの施設計画

内容

空港近くの施設計画と各事業部の座談会が行われました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

想像していた通り、素敵な会社でした。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークを通して、施設計画を行ったが、特に変わった人はいなかったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

丁寧で優しそうですけど、キビキビとしている方が多そうでした。志望理由として「人と話すことが好きだから」と仰っている方もいて、コミュニケーション能力が高い社員の方が多かったです。社員仲も良さそうでした。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

自分が携わったことがない施設づくりを体験し、近隣からのニーズを考慮しながら、施設を作ることが楽しかったです。実際はもっと時間をかけていろんなことを考えると思いますが、なんとなく働くイメージを想像できました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

私は案内を無視してしまいましたが、参加すると次のステップのインターンシップを案内してもらえます。早く選考に進みたい、会社の雰囲気感じてみたいという思いがある方は、半日と短い時間でしたので、ぜひ参加してみてください。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ