- 2023年6月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年5月中旬 |
|---|
人生で一番挑戦した経験は、塾講師のアルバイトで秋入塾の生徒を〇〇大学合格に導いたことだ。成功の要因は二つある。一つ目は、合格から逆算して綿密な勉強計画を立てたことだ。当時生徒は入塾時期が遅いことから、入試本番までに勉強が間に合うのかに大きな不安を抱えていた。そのため、詳細な計画を立てることによって、生徒が安心して勉強をし続けられることができた。二つ目は、生徒の継続して努力できる強みを最大限生かすために、進捗確認を毎週行ったことだ。これにより、やるべきことの共有や努力の方向の確認・修正ができ、最短距離で合格まで辿り着けた。結果として、学力が一気に伸び〇〇大学合格へつながった。
現状ニトリは他の家具メーカーと差別化を図れていないと考える。ニトリのほか、家具メーカーとして一般によく知られているのは、無印良品やイケア・ジャパンが挙げられ、差別化できていない観点は2つある。まず扱う商品の色の観点だ。無印良品は、白や木目を基調とした、名前の通りシンプルなデザインが特徴的である。シンプルなファッションを好む友人は、一人暮らしの際に家具は無印良品で揃えたと聞いた。一方でニトリもシンプルなデザインの商品が多いが、そのようなデザインを求めてニトリを訪れる人は少ないだろう。次に価格の観点である。イケアは、デザイン性を求めて購入する人も多いが、価格帯もかなり低い。例えばIKEAのグリムスブというベッドは4499円で買えてしまう。そのため、金銭的に余裕のない一人暮らしの大学生や、家具に特にこだわりのない人ならばニトリ以外の商品を選ぶ人も多いだろう。打開策として、デザインは、トレンドかつ使いやすいニュアンスカラーを積極的に採用し、価格に関しては、さらに低価格帯に位置することが挙げられる。結果として、さらなる顧客が生まれると考える。
制限字数をしっかり埋めること、具体的な内容で分かりやすい文書を書くことを意識して書きました。