- 2024年8月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
|---|
私は大学時代、個別指導塾で講師を務め、生徒の成績向上に尽力しました。特に担当した中学3年生の数学が苦手な生徒に対しては、成績が学年最下位から平均以上になるまで指導を行いました。まず、苦手意識の原因を分析し、基礎の徹底から始めました。また、わからない点はなぜわからないのかを生徒視点で見るように心がけ、生徒が理解できるよう、図や日常の例を用いた説明を工夫し、毎回の授業後には復習シートを渡しました。また、授業外でも個別で質問対応するなど、生徒との信頼関係を築きました。その結果、模試の偏差値は半年で15ポイント上昇し、志望校にも合格しました。この経験を通じて、「相手の立場で考える力」と「課題を明確にして地道に解決する力」を養いました。
解答項目が非常に少ないため、インパクトのあるような内容を心がけた。