- 2024年6月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年5月下旬 |
|---|
大学受験塾のチューターとして担当した生徒の学習習慣確立に貢献した。その生徒は入会当初、週に3時間ほどしか勉強せず、模試の偏差値も45前後にとどまっていた。まず私は、学習状況や生活習慣をヒアリングし、勉強に取り組めない要因を探った。すると、何をどの順番で勉強すればよいか分からず、行動に移せない状態であることが分かった。そこで、生徒と一緒に「1週間でやることリスト」を作成し、毎日のタスクを可視化。加えて、「何ができたか」を毎週一緒に振り返る時間を設け、小さな達成感を積み重ねられる仕組みを整えた。取り組み開始から2か月後には、週の勉強時間は15時間を超え、模試の偏差値も55まで上昇した。この経験から、相手に寄り添いながら本質的な課題を見つけ、実行可能な施策に落とし込む力を身につけた。入社後も、お客様のニーズを丁寧に汲み取り、信頼される社会人を目指したい。
簡潔にわかりやすくまとめる