ES
| 提出締切時期 | 2023年5月中旬 |
|---|
現状ニトリは他の家具メーカーと差別化を図れていないと考える。ニトリのほか、家具メーカーとして一般によく知られているのは、無印良品やイケア・ジャパンが挙げられ、差別化できていない観点は2つある。まず扱う商品の色の観点だ。無印良品は、白や木目を基調とした、名前の通りシンプルなデザインが特徴的である。シンプルなファッションを好む友人は、一人暮らしの際に家具は無印良品で揃えたと聞いた。一方でニトリもシンプルなデザインの商品が多いが、そのようなデザインを求めてニトリを訪れる人は少ないだろう。次に価格の観点である。イケアは、デザイン性を求めて購入する人も多いが、価格帯もかなり低い。例えばIKEAのグリムスブというベッドは4499円で買えてしまう。そのため、金銭的に余裕のない一人暮らしの大学生や、家具に特にこだわりのない人ならばニトリ以外の商品を選ぶ人も多いだろう。打開策として、デザインは、トレンドかつ使いやすいニュアンスカラーを積極的に採用し、価格に関しては、さらに低価格帯に位置することが挙げられる。結果として、さらなる顧客が生まれると考える。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 玉手箱 | 自宅 | - |
| 開催時期 | 2023年6月中旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 1日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | 総合職 |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
まずはじめに、軽くニトリについての企業説明がありました。その後、商品開発部の役割や仕事内容、強み、重視していることなどについて説明を受け、実際に商品企画の仕事を模したワークショップにグループで取り組みました。ワークは、潜在ニーズを発見し、「お、値段以上。」の価値提供を目指して、あるニトリの商品の「バイヤー」、「マーチャンダイザー」「販促ディレクター」を体験するというものでした。そして、最後に各グループが集まって、商品企画コンペを行うというものでした。最後にこれらの商品企画をまとめ、コンペに向けて発表の準備を行いました。プレゼンテーション後は、社員の方から全体のフィードバックを受け、最後に個別フィードバックも受けました。
会員登録すると掲示板も見放題!
ニトリホールディングスには30864件の掲示板書き込みのほか1032件の選考・面接体験記、
730件の内定者の志望動機、304件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!