Event
直近のイベント一覧
もっと見る

日立システムズの夏インターン体験記(総合職)_No.28891

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2028年卒|大学名非公開|男性|理系
満足度
2026年7月下旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2026年6月上旬
簡単に自己紹介を記入してください。≪趣味・特技・長所など、何でも結構です≫\n(300文字以内)

大学では経済学を学びながら、ゼミでは企業の成長戦略について研究しています。アルバイトでは飲食店で接客を経験し、周囲と協力しながら店舗運営に取り組んできました。長所は、相手の意見を聞きながら物事を整理し、チームで前向きに議論を進められることです。趣味はライブや音楽フェスに行くことで、休日は友人と出かけたり、新しい場所を巡ったりしてリフレッシュしています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

様々な経験を記して人柄を想像してもらえるようにした

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

単語暗記

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

青本の言語の単語問題を暗記しておく

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄が想像できるか。SPIもあるので、ある程度の学力も求められていそうです

インターン概要

開催時期 2026年7月下旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

SE体感プログラム初級編

内容

SIerの基本的な開発フローを学び、グループワークを通じてプロジェクトマネジメントを体験。\nまた、現役SEとの座談会を通して、SEとしてプロジェクトに取り組む社員の方から話を聞ける

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

全員早期選考

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

事業内容がわからず何となくSierを志望していた状態から、インターンを通じて日立システムズの社風や仕事の面白さを感じられたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

初級編なため専門的な知識を持った人などはいなかった

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

日立システムズが、単に日立製作所の子会社としてシステム開発を行っている企業ではなく、外部との関わりをもってSierとして社会的価値を持っていること。座談会を通じて、日立システムズの社風ややりがいを学びました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ITの知識がなくても申し込める唯一のプログラムであるため、文系だけどなんとなくSierを目指している人にもおすすめです。また、早い時期から2daysのインターンがあるので、インターンの練習として参加してもいいと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト