- 2023年7月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年6月中旬 |
|---|
私が学生時代に頑張ったことは、マーケティングゼミナールにおいて企業にB2Cの販売プランを提案し採用となったことである。
私は現在、東証プライム企業の商品マーケティングを行っている。商品は30万円と高価な製版機であり、企業が販売に苦労していた。最初は扱う商品が難しく苦戦をした。
その上で二つの策を講じた。
一つ目は顧客層の選定である。曖昧だった顧客層を4c、swot分析を行い明確化した。長所や時代の潮流を考慮して顧客層を選定し、集中したアプローチが可能となった。それが顧客層に向けたSNS広告作成や競合にない料金プランの提案に繋がった。
二つ目は意見交換の活発化である。班員とゼミナール全体でそれぞれ週一度議論の場を設けた。結果、別視点が加わり再検討やアイデア発生の機会が生まれ、ゼミナール全体の研究精度が向上した。
そして、B2C向けに初期費用を最大98%減額できる料金プラン等を企業へ提案し採用となった。
設問が少なかったので、その一つで要素を詰め込んだ。