ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
|---|
私は学業に関して、大学での研究活動に最も力を注ぎました。研究テーマに取り組む中で、計画性・分析力・発信力といった自身の課題に真摯に向き合い、改善に努めました。まず、PDCAサイクルを意識し、計画立案、実験、考察、改善を繰り返すことで、研究の精度を高めるとともに、困難な局面でも粘り強く向き合う姿勢を身につけました。また、成長を促すために積極的に学会発表に参加し、プレゼン力やスライド作成スキルを磨きました。議論の場では、相手の意見を踏まえたうえで柔軟に対応し、実現可能な提案を行う力も養うことができました。現在は研究成果の論文化に向けて、さらなるデータ取得と考察を重ねています。この経験を通じて、論理的に課題を捉え、着実に成果へと結びつける力を培うことができました。
学業以外では、家電量販店でのアルバイトにおいて、店舗運営改善に力を注ぎました。店舗拡張後、業務量の増加により現場が混乱し、慢性的な残業が課題となっていました。そこで私は、現場の業務フローを可視化するために従業員へのヒアリングを実施し、非効率な業務を洗い出しました。その結果を基にマニュアルの再整備と電子管理表を作成し、上司と連携して現場に導入しました。その結果、業務の標準化が進み、作業効率が大きく向上。残業時間も削減され、職場全体の負担軽減につながりました。この経験を通して、主体的に課題を発見し、関係者と協働して解決策を実行する力を実践的に養うことができました。現場改善を通じて得た課題解決力は、今後の仕事でも活かしていきたいと考えています。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| TG-WEB | 自宅 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:5名 |
|---|---|
| 面接時間 | 60分 |
| 難易度 | 簡単 |
| 雰囲気 | 和やか |
選考を振り返って
| 開催時期 | 2025年1月中旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 3日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | SE職 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
SCSKには9664件の掲示板書き込みのほか783件の選考・面接体験記、
596件の内定者の志望動機、191件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!