体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
ホテル/レジャー
カプコンの就活情報
カプコンの本選考体験記一覧
2024年卒カプコンの本選考体験記詳細
2024年卒カプコンの総合職の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2023/11/07公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
カプコンの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからカプコンを志望する後輩へのエールになります!
24年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2023
2024
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
テスト
志望動機
私がカプコンを志望した動機は、TRPGの経験からゲーム制作に携わりたいという思いが強まり、その中でもカプコンが持つ緻密な世界観や魅力的なキャラクター、そして常に挑戦的な姿勢に魅力を感じたからです。私は、TRPGで培ったシナリオ制作やキャラクター設定の経験を活かし、御社のゲーム制作に貢献したいと考えています。カプコンのようなビッグタイトルを生み出すチームに所属し、ゲームファンの皆様に楽しんでいただける作品を生み出すことが夢です。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2023年03月下旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
当社にご応募頂いた理由について記入してください。
ESの質問の回答
私がゲーム業界に興味を持ったきっかけは、幼少期から好きだったビデオゲームでした。それが私がゲーム制作に興味を持つようになった原動力となりました。自分が遊んで楽しめるだけでなく、他の人々にも楽しんでもらえるようなゲームを作ることができれば、その喜びを共有できると思い、ゲーム制作の道に進むことを決めました。
ESで聞かれた質問
ゼミの具体的な内容
ESの質問の回答
私の所属していた上林ゼミでは、EU の政治・経済を中心に研究し、留学生との交流で多様性や異文化 理解を深めました。中でもゼミの教員が農林水産省で勤務していたこともあり環境問題に対して目を向け、EUの持続可能性政策を中心に分析を行いました。
ESで聞かれた質問
今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。
ESの質問の回答
私は広報やPRの仕事に興味があります。自分が良いと思うものを他の人にも知ってもらいたいという気持ちがあります。大学時代に立ち上げたTRPGサークルでオンラインでの企画やSNSを利用した勧誘を行った経験から、顧客ニーズや市場動向を把握し、ターゲット層に向けた広報戦略を考えることができます。将来的には、エンターテインメント業界で、SNSなどを活用した情報発信や、メディアとの調整など、マーケティングや宣伝の経験を活かして、新しい商品やコンテンツを世に送り出すことがしたいと考えています。
ESで聞かれた質問
学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。
ESの質問の回答
私の「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントは「好奇心に基づいた行動力」です。高校生の時、あがり症を克服するために放送部に入部し、アナウンスの大会や学校行事の司会を担当するなど積極的に活動していました。そこで、成功することで自信をつけ、失敗しても次に活かすことができるということを学びました。以降は、どんなことにもまずは挑戦してみることを意識しています。大学生になってからは、プログラミングにも挑戦しました。三ヶ月ほどのスクールでPythonを学び、映画のWebサイトを制作することを思い立ちました。初めはプログラミングの知識がほとんどなく、悪戦苦闘しながらも、一歩一歩着実に進んでいきました。データの収集や整理にWebスクレイピング技術を使い、アルゴリズムの選択やプログラムの最適化にも力を入れ、正確で高速なレコメンドを実現することができました。私が制作した「映画ソムリエ」というソフトは、GSDSというイベントで一位を獲得しました。この経験を通して、プログラミングにおける問題解決力や工夫力を身につけることができました。そして、プログラミングの世界において、自分のアイデアを形にできる喜びや達成感を感じることができました。
ESで聞かれた質問
あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。
ESの質問の回答
私が今までで一番ハマったエンターテイメントはTRPGです。その理由は、TRPGが提供する非凡な体験と、そのゲームが私にもたらす多くの利点にあります。
まず、TRPGは想像力を駆り立てる魅力的な世界を創り出す手段として優れています。プレイヤーは自分自身をゲーム内のキャラクターとして投影し、共感するキャラクターの視点から物語を進めます。これにより、私は新たな冒険に挑み、異なる世界や時代を体験することができます。TRPGの多様な設定やジャンルに触れることで、私の想像力は無限の可能性を探求する手助けとなりました。さらに、TRPGはコミュニケーションとチームワークを高める手段としても役立ちます。ゲーム内での協力や対話は、リアルな社会的スキルを向上させるための訓練となります。TRPGセッション中、プレイヤー同士が協力し、意見を交換し、チームでの成功を目指します。この経験は、協力とコミュニケーションが重要な職場環境で役立つことが多いです。
ESで聞かれた質問
以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。
ESの質問の回答
(1)私は人からよく(前向きで好奇心旺盛だ)と言われます。
(2)私がうらやましいと思う人は(交友関係が広い人)です。
(3)私が今一番知りたいことは()です。
(4)私の今までの人生は(60)点です。
(5)私はよく(ポジティブ)な人と一緒に過ごします。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2023年04月上旬
適性検査・テストの種類
ゲーム形式の能力テスト
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト