Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. ホテル/レジャー
  3. 東京ドームの就活情報
  4. 東京ドームのインターン体験記一覧
  5. 2026卒の東京ドームのインターン体験記詳細

東京ドームの秋冬インターン体験記(マネジメント)_No.20355

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|明治大学|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
2025年1月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年11月中旬
あなたの「強み」を3つ教えてください。
それぞれ一文で端的にご記入ください。
合計100文字以内

・飲食店の運営経験から培った、顧客分析力と施策立案力
・結婚式場のアルバイトから培った、顧客目線での提案能力
・チームのポテンシャルを引き出す協調性

強みを象徴するエピソードをそれぞれ教えてください

・飲食店の運営経験から培った、顧客分析力と施策立案力
→飲食店運営の経験から培った顧客分析力と施策立案力がある。開店当初、お店の課題は集客の安定化であった。そこで顧客データを収集・分析すると、再来店に繋がりやすい地元住民の来店が少ないことが分かった。対策として、地域の商店街にある他のお店とショップカードを交換し、相互に設置する取り組みや、店周辺の飲食店情報をSNSで発信する方に依頼し、お店を取り上げてもらう施策を行った。これにより、地元住民からの認知度が向上し、全顧客に占める地元住民の割合は2割から5割に増加し、安定した集客を実現した。このような「ターゲット層を見極め、柔軟な施策を立案・実行する力」で、貴社のマーケティング事業に貢献したいと考えている。

・結婚式場のアルバイトから培った、顧客目線での提案能力
→結婚式場のアルバイトで培った「顧客視点の提案力」がある。私はサービス責任者として、打ち合わせから式当日にわたってお客様を支えてきた。その中で、お客様の表面的な要望だけでなく、潜在的なニーズに気づき、それを引き出すことを意識してきた。例えば、披露宴のコース料理プランを提案する際には、単にお客様が希望する料理のイメージを聞くだけでなく、過去のエピソードやゲストとの関係性を伺い、料理を通じて思い出や気持ちを表現できる提案を心がけた。その結果、多くの感謝の声をいただいてきた。このような「誰にどんな価値を届けるべきか」を意識した提案力は、貴社のマーケティング戦略において大きく貢献できると確信している。

・チームのポテンシャルを引き出す協調性
→ゼミナールの研究活動を通じて培った、サポート力がある。
ゼミナールのディベート大会では、チームリーダーとしてメンバーを支え、特に以下の2つ点に注力してきた。
1)議論の場を意識的に設け、私が率先して意見を出しやすい環境を作ること
2)相互にフィードバックを行う機会を設け、各メンバーが自分の考えに自信を持てるよう支援すること
これらの取り組みにより、チーム内で知識が共有され、ディベート戦略の共通認識が深まったことで大会では勝利を収めることができた。このように、私は「チーム全体が協力し、自信を持てる環境を作る」ためのサポートに自信があり、どの組織においてもこのアプローチが成果の最大化に繋がると考えている。

高校入学以降、あなたが「困難」と感じた状況において、自らリーダーシップを発揮して行動を起こし、組織に影響を与えた経験について教えてください。

 ①どれくらい困難だったのか
 ②行動した際に影響を及ぼした人数
 ③あなたの行動による状況の変化

※上記3項目が伝わるように可能な限り具体的にご記入ください。
※あなた自身の「行動」や「想い」を中心にご記入ください。

私のアルバイト先の人気飲食チェーン店では、新人スタッフの研修が不十分で、すぐに辞めてしまうことが課題であった。具体的には、実に4割のスタッフが3ヶ月以内に辞めてしまう実態があった。そのことに責任者を務めていた私は危機感を感じ、社員の方、他の責任者の方に呼びかけ、原因を模索した。その原因として多く上がったマニュアルに関し、改善案を作成したところ、本社のマニュアル再編プロジェクトに参加することとなった。最終的には、マニュアルとは別で、研修生には不要な知識を除き、簡易化・体系化を施した研修ロードマップを作成することに成功した。現在、3ヶ月以内退職率は4割から1.5割に低下しており、効果を実感している。

あなたが社会人として実現したいことや将来の夢を教えてください。
その際、企業への貢献ではなく「あなた自身の人生」という文脈でご記入ください。
200文字以下

私は人に幸せを届け続けることができる社会人になりたいと考える。これは、お客様に限らず、一緒に働く人々を含め、私と関わるすべての人に喜びをもたらしたい。多くの人にとって仕事をする理由に際たる理由はお金であると考える。しかし、生涯で10万時間もの時間をかける「仕事」だからこそ、私はその多くの時間を「人のつながりとその喜び」に投資したいと考える。よって、常に幸福と快適を発信できる社会人になりたいと考える。

当社は「世界一のエンターテインメントカンパニー」をビジョンとして掲げています。
あなたが考える「世界一のエンターテインメントカンパニー」はどんな姿だと思いますか?
また、その実現に向けて、あなたはどのように関わっていきたいですか?

「企業が提供する体験が、顧客の特別な瞬間を一生の思い出に変える力を持つこと」が世界一のエンターテインメントカンパニーだと考える。私は結婚式場でアルバイトをしておりサービスの責任者を務めている。そこで培った、顧客目線から物事を捉え、顧客ニーズに応える柔軟なサービスを提案し、常に最高の体験を提供できるよう努力する力は貴社でこそ生かされると考える。私のお客様を全力で楽しませることに幸福感を感じる姿勢と実際に結婚式というお客様の人生の思い出を作り上げてきた経験を活かして、世界中の人々に感動と喜びを提供するエンターテインメントカンパニーの成長に寄与することが、私の目標である

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

設問が多いので、一貫性を意識した

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考では「エンタメに対する興味・関心」と「チームで協働できる姿勢」が重視されていたと感じました。

インターン概要

開催時期 2025年1月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 マネジメント
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

企業理解とマネジメントワーク

内容

初めに企業理解に関する講習を受けて、その後東京ドーム内の業務において必要となるマネジメントに関して学んだ。(アルバイトの方へのアプローチ・周囲の士気のあげ方など)

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方が皆明るく、一緒に働きたいと感じたため

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

皆、積極的な発言をされていて、高水準だと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

エンタメ業界における「顧客体験」の価値と、それを支える現場・企画・運営の一体感の重要性を学びました。特に、施設運営やイベント企画の裏側を知る中で、お客様に非日常的な感動を提供するために、日々の地道な業務や細やかな配慮が積み重ねられていることを実感しました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ただ話を聞くだけでなく、自分なりの視点や意見を積極的に発信する姿勢が求められます。グループワークの中では、具体性のあるアイデアや、実現性を意識した提案が評価される印象を受けたので、事前に東京ドームの事業内容や取り組みに目を通し、自分なりの視点を持って臨むと良いと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト