ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
理由は2つある。1つ目は、公共・社会基盤分野に関わるシステム開発を実際に体験できる点だ。私は将来、社会全体に大きなインパクトを与えるITサービスを通じて、暮らしをより便利で豊かにしたいと考えている。そのため、多くの人々の生活に直結する公共分野に強い関心があり、社会インフラを支える貴社のプロジェクトを現場目線で体感できることに大きな意義を感じている。2つ目は、デジタル技術を活用した課題解決の視点を養いたいという思いからだ。私は現在、研究で○○の課題に対してシステム開発に取り組んでいるが、技術寄りの視点に偏っており、顧客ニーズを踏まえた価値提案の経験が乏しい。だからこそ、実務に近い形で顧客志向の開発プロセスを学び、より実践的な課題解決力を身につけたいと考えている。
理由は2つある。1つ目は、貴社の業務を現場で体感し、社会に影響を与えるITの役割をより深く理解したいからだ。私は現在、○○を活用した○○の開発に取り組んでおり、技術を通じて課題解決に貢献することに大きなやりがいを感じている。この経験から、より広い社会に価値を届けられる仕事がしたいという想いが強まった。中でも、官公庁向けの大規模案件に多数関わる貴社は、公共分野を支える存在として強い影響力を持っており、実際の業務に触れることで自分に必要な力を明確にしたいと考えている。2つ目は、チームでのシステム開発を経験したいからだ。これまで個人での開発が中心だったため、実務を通じてメンバー間の連携や役割分担の進め方を学び、集団開発ならではの面白さや技術者としての立ち位置を実感したい。
家庭教師のアルバイトで、他の教師や保護者と協力し、担当生徒の志望校合格を実現したことだ。生徒1人に対して教師2人が指導する体制で、私は理系科目を担当した。生徒は当初、短期目標や目的意識がない非効率な学習が続き、偏差値も○○と志望校合格には厳しい成績が続いていた。生徒と面談する中で、弱点の把握不足と点数向上のためのPDCAが回せていないという課題を発見した。私は、他の教師や保護者と相談しながら独自の学習管理シートを作成し、生徒・教師・家庭の間で学習状況や理解度を共有できる現状分析の仕組み化をした上で、模試等を中間目標にした勉強計画を策定し、効率的な勉強を促すPDCAプランを習慣化させた。成績が伸びず意欲が低下する時もあったが、論理的な指導に加え、生徒の気持ちに寄り添った指導に注力した結果、学習意欲の回復を促し、最終的には偏差値○○に向上し、志望校合格を後押しできた。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 3分(動画面接、3問、各1分以内) |
| 難易度 | 難しい |
| 雰囲気 | 普通 |
選考を振り返って
| 開催時期 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 7日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | SE職 |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
NTTデータには23653件の掲示板書き込みのほか2215件の選考・面接体験記、
1627件の内定者の志望動機、556件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!