選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年8月上旬 |
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チューターとして、留学生のサポートを行う中で、前例のない交流イベントを企画・実施し、留学生の満足度向上に貢献した。当初は事務的なサポートに従事していたが、留学生が日本での生活に不満を感じていることに気づき、その原因を探るためにアンケート調査を実施。調査の結果、日本語能力の壁により交友関係が限られることや、日本文化を体験する機会の不足が主な課題であると判明した。そこで、日本人学生と協力し、週1回の日本語勉強会の開催に加え、文化活動団体と連携して日本文化体験イベントを企画。結果として、多くの留学生が日本人の友人を作る機会を得るとともに、日本文化への理解を深めることができた。イベント後のアンケートでは、留学生活への満足度が向上する結果となり、課題解決に貢献。この経験を通じて、問題の本質を特定し、具体的な解決策を立案・実行するスキルを習得した。
4年間の塾講師の経験を通じて、生徒の英検取得を支援する中で、「相手の立場に立って考える力」を培った。ある生徒は英語の能力が高いにもかかわらず、英検2級のスピーキング試験で不合格が続いていた。個人面談を実施した結果、対面でのスピーキング練習に羞恥心を感じ、十分な練習ができていないことが課題であると判明。そこで、二つの施策を実施した。一つ目は、iPadを活用したIT教材の導入。面接官の質問を録画した動画を作成し、生徒が対面せずに個人で練習できる環境を整えた。二つ目は、他の生徒がいない個別の部屋を確保し、安心して面接練習に取り組める環境を提供した。これにより生徒の練習量が増え、半年後には英検2級に合格。この経験を通じて、相手の視点に立って課題を特定し、適切なサポートを行うことの重要性を学んだ。
学部時代、実践的な英語力の向上に取り組んだ。大学3年次のアメリカ留学では、スピーキング力の不足によりグループワークで発言できない経験をし、その課題を克服するために二つの取り組みを実践。①授業では常に前列に座り、教授やクラスメイトと積極的に会話し、納得がいくまで質問を重ねる。②毎日英語で日記をつけ、学んだ内容や課題を整理する。①の実践により、授業への貢献が評価され、学期中にGPA3.5/4.0を取得。さらに、②を継続したことで、帰国後IELTSスコアを5.5から7.0まで向上させ、大学院で通用する英語力を獲得した。この継続力を活かし、海外事業において、エネルギー分野から社会を支える仕事に携わり、グローバルな視点で新たな価値を創出したい。
開催時期 | 2024年8月下旬 |
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開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
インターンでの経験を通じて、東京ガスが社会課題に真剣に向き合い、持続可能な未来に向けて取り組んでいることを実感した。実際のビジネス課題を考えることで、企業のビジョンや事業展開について深く理解できたことが、大きな魅力に感じられた。また、エネルギー業界における東京ガスの役割を改めて認識し、自分自身がこの企業で働く姿をより明確にイメージできるようになった。さらに、グループワークを通じて、実際に働くうえで求められる思考力や協働の重要性を学び、より一層興味を持つようになった。このような経験から、東京ガスで働くことへの意欲が高まったと感じている。
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