ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
|---|
私が貴社のインターンシップを志望した理由は、電力の安定した供給を通じて、自らが生まれ育った中部地方の生活を支えている貴社に強く魅力を感じたからです。現代社会において電力は必要不可欠であり、特に産業が盛んな中部地方において安定した電力供給は非常に重要です。さらに、貴社はエネルギー供給だけでなく、水道メーターのスマート化やAIによるフレイル検知といった多岐にわたる取り組みを通じて地域貢献を行っており、これは私の「高専および大学で学んだ電気電子工学の知識を活用して、自らが生まれ育った中部地方に貢献したい」という考えと一致しています。本インターンシップに参加することで、社員の皆様と直接交流し、貴社の雰囲気や働く上での想いを深く理解したいと考えています。また、参加者との交流を通じて、技術者としてだけでなく一人の人間としても刺激をもらい、今後の自己研鑽につなげていきたいと思っています。
5年間続けているアルバイト先の飲食店の業務効率化です。当時、店舗ではピーク時における料理の提供スピードが遅く、顧客から不満の声が上がっていることが課題でした。私はバイトの中で唯一、キッチンとホールの両方の業務を経験していたため、ピーク時にキッチンが処理しきれないほどの業務量を抱えている一方で、ホールは手持ち無沙汰になることが多いと気づきました。そこで、バイトリーダーとして簡単なキッチン業務をホールスタッフにも手伝ってもらうことを提案しました。ホールスタッフの中には普段行わない業務に戸惑っている方もいましたが、5年間働き続けて得たノウハウを活かし、マニュアルの作成を通してサポートを行いました。この提案により、キッチンの負担が軽減され、提供時間を約15分短縮することができ、顧客満足度の向上につながりました。この経験から、様々な視点から物事を俯瞰することの大切さを学びました。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
| 開催時期 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | 愛知県 |
| 開催場所 | その他 |
| 職種 | 技術系総合職 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心 |
| このインターンで学べた業務内容 | 機械・電子機器設計 |
インターンシップの内容
1日目はオンラインでの実施で、配属部門に関係なく学生全体がグループに分けられ、「変わらぬ使命を果たすために、変わり続けていくこと」というテーマのもと、グループワークを行いました。
2日目から4日目までは各自が事業所に配属され、実際の設備を用いた職業体験や職場見学を行いました(例:電柱建設のためのソフトの操作や、建設時に使用する道具の体験など)。
配属先の社員の方々と話す機会も多く設けられており、どんな質問にも丁寧に答えていただける、非常にオープンな雰囲気でした。
なお、配属される事業所によってプログラムの内容には違いがあり、私の配属先ではグループワークはありませんでしたが、他の事業所では実施されていたようです。
4日目には座談会と懇親会があり、社員の方々や他の学生と交流を深めることができました。
5日目は再びオンラインで、1日目と同じグループメンバーとともに、インターンシップを通じて学んだことや気づきを共有し合いました。
会員登録すると掲示板も見放題!
中部電力には11921件の掲示板書き込みのほか372件の選考・面接体験記、
275件の内定者の志望動機、115件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!