選考フロー
ES
| 提出締切時期 | 2024年5月下旬 |
|---|
私は只者ではない。なぜならば、家庭教師として生徒の自主性を育て、成績を飛躍的に向上させるための工夫と努力を惜しまず続けてきたからだ。
集団塾の講師を経験する中で、個々の生徒に十分に寄り添えない非効率さを痛感し、一人ひとりに最大限コミットできる家庭教師へと舵を切った。特に、初めてのリモート指導では、直接的な声かけや板書ができず、生徒の集中力を保てないなど多くの課題に直面した。
しかし、根本の原因は生徒自身が「学びたい」と思う気持ちを持てていないことに気付いた。そこで私は、生徒に「最終的な目標は何か」「現状はどうか」「何が足りないのか」「今何をすべきか」と自ら考え、答えを言語化させる対話を重視。さらに、あえて自分ができないふりをして生徒自身に他者へ教える経験をさせることで、より主体的に学ぶ姿勢を引き出した。
こうした試行錯誤と継続的な工夫の結果、生徒のテスト点数は30点台から80点台へと大きく向上し、保護者からも高い信頼を得ることができた。さらには、その生徒の兄弟の指導も追加で依頼されるなど、結果として生徒自身も私自身も大きく成長することができたと感じている。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | テストセンター会場 | - |
その他(プレゼン選考)
| 開催時期 | 2024年8月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | 総合職 |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
ドコモの新規事業インターンを通じて、実際の現場での課題発見から解決までのプロセスや、ビジネスアイデアを事業計画として形にする難しさと面白さを体感できました。グループワークでは多様なバックグラウンドを持つメンバーと協働し、論理的な思考力やコミュニケーション能力の重要性を実感しました。社員から直接フィードバックをもらえたことで、自分では気付かなかった視点や新しい発想を得ることができ、物事を多角的に考える大切さを学びました。また、企画やプレゼンテーションを通じて、チームで一つの成果を出すために役割分担やスケジュール管理を意識的に行う必要性も痛感しました。単なるアイデア発想ではなく、社会で実現可能な事業を生み出すためには、現実的な視点や数字に基づいた検証が不可欠であることも強く印象に残っています。この経験を通して、自ら考え実行する主体性と粘り強さ、周囲と協力しながら課題を乗り越えていく力を大きく成長させることができました。
会員登録すると掲示板も見放題!
NTTドコモには33435件の掲示板書き込みのほか1201件の選考・面接体験記、
951件の内定者の志望動機、324件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!