選考フロー
ES
| 提出締切時期 | 2019年11月上旬 |
|---|
飲食店のリーダーとして顧客満足度の向上に情熱を注ぎました。私は日々の勤務を通じて、スタッフの意思疎通不足による顧客満足度の低下を感じていました。そこで、月に一度の会議を導入しましたが、スタッフの意識や年齢層の違いのために生じる参加率の低下が問題となりました。私はスタッフの参加率向上のために、会議を有給にすることを考案し、その必要性を店長、副社長に直談判することで、毎月末の有給での会議を実現しました。この会議はその月の店舗と個人の目標達成度について意見を交流した後、次の月の目標を決めるという流れで行い、特に目標を営業時の行動に落とし込むことに重点を置きました。会議の有給化によってスタッフの参加率が大幅に向上したことで、全員が翌月の目標と自分が果たすべき役割を自覚することができ、顧客満足度向上だけでなく、売り上げの倍増、同系列店舗内の全国年間売上1位の獲得など多くの成果を得ることができました。
?入社3年目
現場での実際の業務を通して,ANAの基幹業務である飛行機の安全な運航を実現する仕事を学びたいと考えます。この年次では飲食店でのアルバイトを通して得た「気づく力」を活かし,現場での顧客の声・現場での気づきをキャッチアップする経験を重ねたいです。また,適宜,出向を経験しながら海外での空港の運用業務やシステムの企画・開発業務などを通してANAへの理解を深め,広い視野を持って成長し続けたいと思います。
?入社6年目
現場での経験を活かして、マーケティング・商品戦略に関して学ぶことで、自らの裾野を広げていきたいと考えます。この年次ではバイトリーダーとして磨いてきた「気づきから戦略を立てる力」を活かし,ANAのブランド力を高めるマーケティング・商品戦略立案に挑戦していきたいです。また,情報工学科で学んだ知見を活かし,ビッグデータの分析による価値創造やシステムへの企画にも積極的に挑戦していきます。
?入社10年目
10年目までの経験を活かして,ITを利用した商品戦略を牽引し,より規模と責任の大きい業務に挑戦したいと考えます。この年次ではIT分野への知見」に加えて,「リーダシップ」を活かし,商品戦略チームの核となる役割を担います。年次が進むに連れて守りに入るのではなく,自らの経験をすべてチームに還元し,挑戦的な企画を立案します。キャリアを通して「IT×商品戦略には中村だ」と言われる人財に成長していきます。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| その他 | その他 | GROW360 |
面接
| 参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30分程度 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 普通 |
| 開催時期 | 2020年2月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 4日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | 企業所有施設(保養所、研修所など) |
| 職種 | 事務系総合職 |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
全日本空輸(ANA)には42004件の掲示板書き込みのほか953件の選考・面接体験記、
639件の内定者の志望動機、276件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!