- 2025年2月上旬
- 大阪府
- 1日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2025年1月上旬 |
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○○チームの運営を社員と交代したが、質の悪い○○を作成するにとどまっていた。
複合的な施策展開により、評価の高い○○を作成することができた。
私は○○アルバイトで、○○を制作するチームに所属している。当初は社員主導だったチームが途中からアルバイト主導に移行し、その時点から私は○○する部門を統括する役割を担った。しかし、○○開始直後から厳しいクレームが寄せられるという困難に直面した。
そこで、部門内でミーティングを開催し、クレームの原因を分析した結果、「○○のニーズに応えず、自身が作りたいテーマで進めるトップダウン型の構造」に問題があると考えた。この課題を解決するため、当部門で2つの施策を推進した。1つ目は、従来活用されていなかった○○の改良である。○○の良し悪しだけを問う形式から、「どの時期にどのような内容が聞きたいか」を抽出する項目などを追加し、○○のニーズを反映させる仕組みを整えた。2つ目は、○○を重視した○○の導入である。双方向型のスキームを採用することで、○○が疑問を抱いたタイミングで解決できる環境を作り、満足度を向上させようと試みた。
さらに、他部門では○○研修や○○研修が実施されるなど、チーム全体で多層的な品質向上策を展開した。結果、クレームは大幅に減少し、○○を反映したボトムアップ型への転換に成功した。この経験から、サービス享受者の視点を取り入れる姿勢と柔軟に解決策を実行することの重要性を学んだ。
地方を取り残すことのない、快適で持続可能な社会。
私は国内旅行、特に多くの人が通過してしまうような地方を訪れることが趣味である。訪問先では、自然の豊かさや特産品、人々の温かさなどに触れることで、その地域にしかない良さを見つけてきた。しかし、地方の過疎化および高齢化や大都市への人口集中により、こうした魅力が失われる可能性を強く感じている。そのため、私は地方が持続可能な形でその魅力を維持・発展できる社会を実現したいと考えている。具体的には、地場産業や観光業など、各地域が持つ特有の資源を活かした事業を企画・推進し、地域に根付いた強みを新たな形で磨き上げたい。そして、UターンやIターン人口を増やすことで、豊かで持続可能な地方社会の形成に貢献したい。
西日本の大都市から地方に至る貴社の鉄道網は、持続可能な地方社会形成において大きな可能性を秘めていると考える。例えば、自治体と連携し、鉄道駅を拠点としたコンパクトシティ化や生活に根差したデマンド交通に協力することで、交通弱者でも暮らしやすい街づくりを推進できる。また、観光列車の運行を通じて観光客と特産品を結び付け、地場産業の活性化が期待できる。さらに、ICカード普及の後押しにより移動から観光消費まで一元的にデータ化し、観光動向の分析や新サービスの創出に繋げられる可能性がある。貴社のネットワークを活用し、大都市に劣らない環境や産業を実現することで、快適で持続可能な地方社会の実現に貢献できるだろう。
自身の経験を問う設問は字数がかなり長いため、いつも以上に具体的に記述し説得力を持たせた。将来の社会・JR西日本に関する設問は、他の人の文章を参考にせず自分の考えを正直に述べた。