- 2024年8月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
私はゼミで俯瞰して状況把握する強みを活かして地域の商店街の集客減少という課題に対し、若者をターゲットとした新たなイベントを企画するというプロジェクトに取り組みました。私は班のリーダーとして、イベント全体の企画立案と関係者との調整を担いました。企画当初は地元商店主の方々との意見のズレや学生視点とのギャップにより、なかなか方向性が定まりませんでしたが、商店主一人ひとりにヒアリングを実施し、地域側の本音やニーズを丁寧に聞き取ることに注力しました。その結果、地域住民と学生が一緒に参加できる昭和レトロをテーマにした体験型マルシェを提案しました。最終的にイベント当日は約500人の来場者を集めることができました。
私は周囲を見ながら行動できる調整型のリーダーです。ゼミで自治体と連携したプロジェクトを進めた際、意見が出ず停滞していた場面で、私はメンバーや関係者の思いや不安を丁寧に聞き、話しやすい空気づくりを心がけました。そのうえで、自分の意見も明確に伝え、議論を前進させました。相手の立場に配慮しながらも、必要な時には前に出て行動できるのが私の強みです。
質問に対して具体性と客観性を意識しながら、自分の体験談から得た成果や学びを明確に伝えるように意識しました。