体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
クレジット信販等
オリックスの就活情報
オリックスの本選考体験記一覧
2024年卒オリックスの本選考体験記詳細
2024年卒オリックスの一般職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2023/10/03公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
オリックスの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからオリックスを志望する後輩へのエールになります!
24年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
一般職
年
2023
2024
月
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
志望動機
誰かの挑戦を支え、豊かな社会を創りに貢献したいと考え、金融業界を志望しています。特に貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、唯一のビズネスモデルである、幅広い事業領域による多角的な金融サービスを駆使し、お客様の多岐に渡る想いや課題に対し、様々な提案ができるからです。2点目は、新しいことにもどんどん挑戦する貴社の風土に魅力を感じたからです。社会の変化とともに変わりゆくニーズに対し、新しい事業を生み出し、新たな価値を創造することに私も寄与したいと考えます。自身の気配りが業務を円滑にすることにやりがいを感じ、一般職を志望します。常に自身を成長させ、貴社にとって欠けてはいけない存在になります。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2023年05月下旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
誰かの挑戦を支え、豊かな社会を創りに貢献したいと考え、金融業界を志望しています。特に貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、唯一のビズネスモデルである、幅広い事業領域による多角的な金融サービスを駆使し、お客様の多岐に渡る想いや課題に対し、様々な提案ができるからです。2点目は、新しいことにもどんどん挑戦する貴社の風土に魅力を感じたからです。社会の変化とともに変わりゆくニーズに対し、新しい事業を生み出し、新たな価値を創造することに私も寄与したいと考えます。自身の気配りが業務を円滑にすることにやりがいを感じ、一般職を志望します。常に自身を成長させ、貴社にとって欠けてはいけない存在になります。
ESの質問の回答
誰かの挑戦を支え、豊かな社会を創りに貢献したいと考え、金融業界を志望しています。特に貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、唯一のビズネスモデルである、幅広い事業領域による多角的な金融サービスを駆使し、お客様の多岐に渡る想いや課題に対し、様々な提案ができるからです。2点目は、新しいことにもどんどん挑戦する貴社の風土に魅力を感じたからです。社会の変化とともに変わりゆくニーズに対し、新しい事業を生み出し、新たな価値を創造することに私も寄与したいと考えます。自身の気配りが業務を円滑にすることにやりがいを感じ、一般職を志望します。常に自身を成長させ、貴社にとって欠けてはいけない存在になります。
ESで聞かれた質問
コーポレート事業を選んだ理由と、どのようにあなたの強みを活かしていきたいかをお聞かせください(300)
ESの質問の回答
自身の強みである観察力と先読みして行動する力を活かしたいと考えます。お客様のためにという共通の思いのもと、総合職の方と連携し、一人ひとりに寄り添い、お客様だけの答えを一緒に考えたいと思います。ウエディングサロンのアルバイトにおいて、プランナーの方々の業務サポートを行いました。プランナーの業務負担が大きかったため、前もって資料を準備し、自身ができることは率先して行うことで、プランナーの業務負担を減らし、本業に集中できるようサポートしました。この経験から貴社においても、自身の強みを最大限発揮し、常にチーム全体を見渡し、痒い所に手が届く業務サポート、業務改善を行いたいと考えます。
ESで聞かれた質問
あなたの特徴がよく現れているエピソードを教えてください(300)
ESの質問の回答
私の強みは観察力と主体的に行動する力です。これは〇〇〇〇のアルバイトにおいて発揮しました。店舗の顧客満足度が目標数値を達成していなかったため、2点に注力し行動しました。1点目は、お客様一人ひとりに笑顔で挨拶しカゴ配りを通して、お客様との接点を増やしました。売り場を常に確認し、困っていそうなお客様には自身からお声がけしました。2点目は、聞かれたことだけに答えるのではなく、類似商品や認知度の低いオンライン商品などの商品知識を勉強し、プラスαの提案をしました。繊細な接客が求められる試着室において、名指しでお褒めをいただきました。また昇格を果たし、店舗内オンライン商品購入数において1位を獲得しました。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト