基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
5
- 2024年8月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
個別指導塾での講師のアルバイトである。中高生を対象に、英語と数学を中心に指導を行っていたが、生徒の理解度や性格、学習状況は多種多様であり、画一的な教え方では成果が出にくいという課題に直面した。特に印象的だったのは、当初全くやる気を見せなかった中学2年生の男子生徒である。授業中も無気力で反応が薄く、成績も低迷していた。私はまず、学習以前に信頼関係の構築が不可欠だと考え、毎回の授業前に雑談を交えてコミュニケーションを図り、相手の関心事や日常の出来事に耳を傾けた。そのうえで、彼の「わかる、できる」を丁寧に積み重ね、自己効力感を醸成する指導に切り替えた。結果、学年平均を超える点数を取るまでに成長した。
誰が読んでも一発で理解できる簡潔さと論理性