体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
トップ
地方銀行
伊予銀行の就活情報
伊予銀行の本選考体験記一覧
2025年卒伊予銀行の本選考体験記詳細
2025年卒伊予銀行の総合職 エリアFの選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2024/04/26公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
伊予銀行の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから伊予銀行を志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
総合職 エリアF
年
2024
2025
月
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
7
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
三次選考
内定・内々定
志望動機
見ている銀行さんの中でも特に地元のお客様のおかげもあって盤石な経営体制を敷くことができている。また最新のデジタル技術を活用したDHDの推進をし続けられているというところで、経営基盤の盤石さの上にあぐらをかくことなく成長に向けてさらに事業を展開しようとしている姿が窺えた。これから様々な挑戦をしようとしている自分と波長が合うと感じているところではある。
ここまで挑戦的な地方銀行はあまり見たことがなく、強く志望させていただいる。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
他社のインターン(メガ、りそな、地銀に保険証券など)に多く参加していたため、特に業界研究はしなかったが自然と行われていたように思う。
伊予銀行独自の選考対策え特筆するようなことはないが、マイページに貼られている動画は視聴した。またディスクロージャーから伊予銀行が力を入れている事業、積み上げられてきた歴史などについて軽く勉強しておいた。
セミナー・説明会の参加
参加しなかった
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年04月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
人生で必ず成し遂げたい夢
ESの質問の回答
個人情報を含む為非公開
ESで聞かれた質問
自分を表す漢字一文字
ESの質問の回答
就活の軸などと整合性がとれるような回答が望ましいように思う
ESで聞かれた質問
学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容
ESの質問の回答
ゼミに所属していなかったため、なぜその学部を選んだのか、今どういう学問に興味を持っているのかについて触れつつ回答を作成した。
ESで聞かれた質問
自己PR
ESの質問の回答
私の強みは傾聴力です。
小さい頃から他人に感謝されるのが好きで、高校では文化祭の実行委員として活動していました。また3年生の時は同じような成功を後輩たちにもさせたいと思いサポートを行いました。感謝の声がある一方、「引退した先輩が計画に口を出さないでほしい」という声もあり、結果を追い求め感情を無視したあまり後輩たちの成長を阻害していたことを自覚しました。
現在働いている個別指導塾ではこちらから完全に生徒をサポートするのではなく、感情を共有しどうなりたいかを本音で問う「傾聴」を普段の授業から行うことで、勉強の動機づけに重きを置いた指導に取り組んでいます。結果、多数の生徒を第一志望に合格させることができました。
今でも他者に感謝してもらいたいという感情はありますが、傾聴を通して成長への動機づけを行うというスキルが身につき、結果への自己満足で終わらないサポートをできるようになりました。
ESで聞かれた質問
ガクチカ
ESの質問の回答
私は継続に最も力を入れました。
元よりかなりの肥満体型で、辛いことからすぐ逃げ出す性格でもあったのですが、大学入学を機に自分を変えたいと思いジム通いと食事制限を開始しました。
1年間筋トレを継続できるのは全体の4%以下であり、また食事制限では脂質を摂取できず食事が楽しみではなくなるので、ダイエットの継続には忍耐とモチベーション管理が必須と考えました。
そこでトレーニング中に関しては自分が一度決めたメニューは絶対にこなすよう自己を律し、食事制限に関しては使える食材の中で美味しい料理を研究するなど減量食を楽しみに変えるようなモチベーション管理で継続を図り、結果35kgの減量に成功しました。
この経験で、途中で投げ出さない忍耐力、また辛い状況でも楽しもうとする姿勢が継続における大切なスキルだと学びました。
この学びは今後も継続が必要になる様々な場面で活かしたいと考えています。
ESで聞かれた質問
伊予銀行で将来したい仕事
ESの質問の回答
私は貴行の法人営業担当として、長期的な関わりの中でお客さまの描く未来の実現に挑戦したいです。またその中でお客さまから「あなたが担当で良かった」と言われるような人物に成長したいと考えています。
こう考える背景には、個別指導塾で中学入学から今までずっと担当している生徒に「高校に進学してからも担当して欲しい」と言われたことにやりがいを感じた経験があります。指名を受けるために、生徒一人ひとりに合わせた勉強の教え方や関わり方の見直し、先輩を参考にした指導スタイルのアップデートを常に継続してきました。
貴行に入行してからも、法人のお客さまに対し最善のコンサルティングを行うために求められる知識を身につけるのはもちろんのこと、支店では常に先輩の背中を見て学ぼうとするこれまでの姿勢を崩すことがないよう精進します。
これらの努力を通して、お客さまから真に信頼される法人営業担当になりたいと考えています。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年04月上旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
テストセンター
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年04月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
人事部採用担当の方
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
なぜ今の大学、学部を選んだか
逆質問
注意した点・感想
面接時間になると面接官の方からzoomの参加IDとPWを言い渡され入力し入室。ほとんどESの内容を確認するような面接だった。面接官の方が非常に温厚な方で、とてもリラックスして面接に臨めたように思う。
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2024年04月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
人事の採用担当。二人とも非常に温厚な方だった。若手ではなかった。
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
周りからどんな人といわれる?
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
なぜ今の大学、学部を選んだか
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
待合室の前で名前を書き待機。同じ時間帯に受けられている方が多くいたため、待つ時間がとても長かった印象。
面接官2名それぞれと1対1で20分程度、計2回の面接を行う。二人目の面接官は風格のある方で厳かな雰囲気になるかと思われたが、これが逆に非常に温厚で笑顔の絶えない方だった。各項目に関して深堀はしっかりとされたが、純粋におしゃべりを楽しんでしまった。
最後には「次も頑張ってね」等通過を匂わせるような言葉もあったように思う。
選考の所要時間
46~60分
三次選考
選考時期
2024年04月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
女性の人事部長、役員(と思われる)
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
なぜ今の大学、学部を選んだか
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
前回同様に名前を書いて待合室で待機。最終面接は2対1の面接で、人事部長の質問するフェーズと役員の質問するフェーズに分かれている。人事部長は温厚な方であったが、役員?の方はソファーにドカッと腰掛け、威厳のある感じに見えた。志望動機を語った際に少し馬鹿にされたような笑い方をされたので、圧迫面接の要素もあるのではないかとは感じたが正直怖くはなかったので笑顔を貫き通すよう意識した。
選考の所要時間
16~30分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年04月下旬
入社する確率
40~60% 他に決まらなかったらここに行く
内定承諾・辞退
承諾
内定承諾・辞退理由
入行するかは五分五分のところで、本当に迷っている。関西に友達が多く住んでいるので、関西の金融機関で働きたいという意思もある。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
アルバイト先の塾。面接を受けてくれとお願いされすぐ内定をいただいたが、伊予の内定をいただけたため入社意思は全くない。
後輩へのアドバイス
内定の電話で採用担当の方が人柄重視だと明言していました。自分がどんな人間で、なぜ伊予銀行じゃないとダメなのかを突き詰めておきましょう。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト