Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 三井住友銀行の就活情報
  4. 三井住友銀行のインターン体験記一覧
  5. 2020卒の三井住友銀行のインターン体験記詳細

三井住友銀行の夏インターン体験記(総合職)_No.1435

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大阪大学|性別非公開|文系
他企業でのインターン
Merrill Lynch,三井物産,PwC
2018年8月
兵庫県
5日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

学生時代に最も力を入れたこと

体育会の部活で部長としてチームをまとめ、インカレでの好成績に結びつけたこと

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

端的に、分かりやすく書くことを意識した。その一方で数値など周りの様子が伝わるような情報は盛り込んだ。ここで落ちることはほぼないので定型文で大丈夫。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

他の選考で慣れておくことに尽きる。ここの玉手箱はさほどボーダーが高いわけではないので気を使う必要はないように思える。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社の選考で経験しておくこと。

GD

テーマ

各自の役割において自分の主張を通せ

内容・流れ

学生6人制限時間は四十分ほどで、各自が役割を与えられて、その役割ごとにノルマが設定されており、周囲との交渉において自分の利益を最大化させる内容となっている。

おすすめのテクニック

発言を多くすること、その上で一定の論理性があれば通る。ここのGDは個人面接前の足切りなのでグループの中で2番で良いと思って気楽に臨めば良い。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 三十分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

ESの深堀となぜインターンに参加したいのか。
学生時代に頑張ったことは軽く深堀されたが雰囲気は和やかであり、ニコニコとハキハキ答えておけば何も問題はない。

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

これまでのキャリア
SMBCのいいところ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

議論ができるか、根性はあるか。
インターンは5日間あり、常に議論しなければならない、また非常にタフな内容であるため、この2点は非常に厳しく見られていると思う。

効果があったなと思う面接の練習方法

ESを見直しておくこと、
他の企業の面接で面接慣れしておくこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

愛想よく歯切れよくものを言うこと、いい内容を言っていてももぞもぞしていると評価の対象にならない。

インターン概要

開催時期 2018年8月
開催期間 5日間
開催エリア 兵庫県
開催場所 オフィス
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

〇〇企業にとって役に立つ提案をせよ

内容

1日目の午後から5日目の午前中までの間、ひたすらワークを行った。毎日のように社員さんからフィードバックをもらい、夜の間に新しい案を仕上げなければならず、非常に大変だった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

評価によってはメンターとの面談のみで内定が出るらしい。それ以外でも通常よりも短縮されたルートに乗れる可能性がある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

銀行員のイメージが変わった。
法人営業部は企業に対して自由な視点から提案を行えるやりがいのある業務であることがわかり、自分もメンターさんのようなバンカーになりたいと思った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターンを行ったグループでは2回ほど会う機会があり、そこでメンターさんとざっくばらんにお話を聞ける。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

おそらく他の都銀のインターンに比べれば高いとは思う。ただし、外銀や外資コンサルに比べると高いとは思わない。
頭のキレや論理性がない学生も散見された。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

インターン参加者に対して動員している社員の人数はやや少なかった。ただし、メンターの社員のコミット具合はなかなか良かった。5日間ともに過ごすと銀行員のリアルが見えてきて、いい意味でも悪い意味でも銀行のリアルがわかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

銀行の法人営業部門は魅力的であるということ。
都銀は持ち合わせているソリューションの手札の多さが他の金融機関に比べて多い。幅広い打ち手の中から顧客に合ったものを提案できることが都銀で働く銀行マンのやりがいであり、価値だと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

この企業のインターンに受かって参加することは上位大の学生にとってはさほど難しくはないと思います。
ただ、このインターンは非常にタフな内容であり、それなりの志望度や覚悟がない場合には途中で帰りたくなるはずなので、覚悟を持って参加してください。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト