- 2024年9月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
独自の陳列方法で業績向上に貢献したアルバイト経験
当初、家電量販店のアルバイトで掃除機エリアの売上が他のエリアに比べて伸び悩んでいた。その原因を探るために顧客にヒアリングを行い、その結果2つの問題点が判明した。1つ目は品揃えが良いことが逆に商品を選びづらくしている点である。2つ目はスタッフ間の連携不足が顧客の孤立感を招いてる点である。これらの問題を解決するために2つの施策を行った。前者は商品を機能別に分類し、選択しやすい陳列方法を導入したことによって商品を見つけやすくなり、購入意欲を高めることに成功した。後者は積極的な情報共有と声掛けを促進することで、顧客サポートを改善した。その結果、店舗の掃除機エリアの売上が前年度に比べて10%上げることを達成した。
また、単なる成果の羅列ではなく、行動の背景にある思考や工夫を丁寧に描写することで、自らの人間性や価値観が伝わるよう心がけました。特に、なぜその行動を取ったのか、どのような課題に対してどんな工夫をしたのかを明確にすることで、論理的かつ具体性のある内容になるよう努めました。