基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2.5
- 2024年11月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月上旬 |
|---|
私は大学でのマーケティングゼミにおけるグループ研究において、力を入れた経験があります。研究テーマは、社会的課題である食料自給率の低下を改善することを目標に、倫理的消費行動にアプローチしたマーケティング戦略を立案することです。この研究を進める中で、企業を財務的な視点で分析する必要がありましたが、会計知識が無く、研究が滞る時期がありました。そこで私は新たに日商簿記の勉強に注力し、短期間で必要な会計知識を身につけました。取り組んだ内容といたしましては、簿記3級の内容を毎日2時間勉強することを継続し、約2週間で簿記3級に合格し、簿記2級の勉強にも挑戦し、分析に必要な内容を優先的に勉強しました。この結果、企業の財務諸表から有益な情報を読み取り、比較分析することを可能とし、マーケティングと会計知識の相乗効果を上手く活用しながら研究を進めることに貢献しました。この経験から、多角的な視点で問題に対応する力や新しいことに挑戦する力を身につけました。グループ研究から得た知見は、マーケティングだけでなく、広いビジネスシーンへの応用が可能であり、貴社での仕事にも活かせると考えております。
なぜ金融の中でも貴社のインターンシップに参加したいのか、そこで何を学びたいのかは意識して書いた。