- 2023年7月中旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年6月上旬 |
|---|
貴行と自身の就活の軸が合致していることです。私は、「地域の方に寄り添いながら社会貢献していく」を軸としています。そこでお客様の困りごとを起点とする貴行の取り組みを肌で感じたく応募させて頂きました。
貴行特有の強みを生かした課題解決方法を学びたいです。お客様最優先で考え、金融という枠にとらわれない発想でサービスを向上していく貴行に魅力を感じました。お客様視点で考える貴行だからこそ発見できる課題があると思います。それに対して商業銀行で唯一フルラインの信託機能を持つ貴行がどのようにお客様に寄り添い、その強みを活かすかを学びたいです。そして現場で働く社員様との交流を通じて新たな知見を蓄積したいです。
カフェのアルバイトでお客様に迅速にサービスをご提供することです。現状として従業員同士の連携ができていない、ご提供までの時間が長いという課題がありました。それには従業員同士のコミュニケーション不足と商品のマニュアルの複雑さが影響していると考えました。そこで私は商品のマニュアルを従業員の間で分担して覚えようと提案しました。分担することで担当以外の商品を作る際に担当者が教える仕組みが生まれ従業員全員が積極的にコミュニケーションをとるようになり、複雑なマニュアルを読まない分ご提供までの時間が半減しました。こうした工夫もあり、接客における総合部門で全国一位を獲得することができました。
呼んでいただく方に一読で理解して頂くよう、鍵括弧や数字を使用しました。
また、インターンシップで学びたいことなどが今回のESにおいて選考に最も響く項目だと考えたため、りそな特有の強みを明確に提示することで企業理解が出来ている事を示し、それと絡めながら学びたいことを書きました。