ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
|---|
学生時代に私が最も注力したのは、ゼミ活動とアルバイトの両立を通じて、主体性と対人スキルを磨いたことです。
ゼミでは経済学を専攻し、地域経済や中小企業の成長戦略をテーマに研究していました。論文やデータを用いた分析を重ねる中で、物事を多角的に捉える力や、課題の本質を考える論理的思考力が養われました。プレゼンの機会も多く、自分の意見をわかりやすく伝える力も高めることができました。
一方、アルバイトでは飲食店の接客を担当し、幅広い年齢層のお客様と接する中で、相手のニーズを瞬時にくみ取り行動する力、臨機応変な対応力が求められました。忙しい時間帯にチームで連携しながら働く経験を通して、協調性や責任感も強くなりました。
このように、知的探求心と実践的な対人スキルの両面から自分を鍛えることに注力してきた学生生活だったと自信を持って言えます。
私がりそな銀行のインターンシップに応募した理由は、地域に根ざした銀行業務と、リテール分野への先進的な取り組みを自分の目で確かめたいと思ったからです。
りそな銀行は、地域密着型の営業スタイルに強みを持ちながらも、デジタル戦略や顧客中心主義を推進しており、「人とテクノロジーを融合させた新しい銀行の形」を目指している点に魅力を感じています。私はこれまでアルバイトやゼミ活動を通して「人と深く関わること」にやりがいを感じてきました。だからこそ、金融という分野で「人の人生に寄り添う提案型の仕事」を体験してみたいと考えました。
インターンでは、銀行員としての役割や働き方をより具体的に理解し、自分の強みがどのように活かせるのかを確かめたいと思っています。地域とともに成長し、お客様と長く関係を築いていくりそな銀行の姿勢を、現場を通じて体感したいです。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 玉手箱 | 自宅 | - |
選考を振り返って
| 開催時期 | 2024年8月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | 法人営業 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
りそなホールディングスには64426件の掲示板書き込みのほか1744件の選考・面接体験記、
1289件の内定者の志望動機、399件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!