Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. ユニ・チャームの就活情報
  4. ユニ・チャームのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のユニ・チャームのインターン体験記詳細

ユニ・チャームの夏インターン体験記(マーケティング職)_No.22369

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年8月下旬
東京都
2日間
昼食支給あり

選考情報

ES

提出締切時期 2024年7月中旬
DayZEROに参加して、ユニ・チャームのどんな点に魅力を感じましたか。また、営業職ではなくマーケティング職を選択した理由を教えてください。

魅力に感じた点は、2点ある。1点目は、差別化された商品を通じて社会課題を解決し、人々の生活を豊かにしてきた点である。2点目は、「NOLA&DOLA」と言ったビジョンのもと、マーケティングを会社全体として取り組み、理念を体現している点である。また、マーケティング職を選択した理由は、将来、企業のマーケティング職として世の中の課題を解決することを夢としているからである。特に貴社は、不自由さを感じる人に寄り添い、不快な感覚を快に変える商品を展開しており、マーケティングを通じて人々の生活をさらに豊かにしている。マーケティング職であれば、潜在的ニーズを発掘し、差別化された商品を開発することで新たな市場を創り上げたり、市場を拡大したりすることができると考えている。

あなただけが気がついている、日常に存在する未解決の課題を教えてください。
(必ずしもユニ・チャームの事業と関連する内容で無くとも構いません。)

未解決の課題は、探したい写真をすぐに見つけ出すことが難しいことだ。私の趣味は、一眼レフで写真を撮ることで、日々の思い出を写真で記録し、振り返ることが多いため、写真の管理は日常において欠かせない。しかし、一眼レフやスマートフォンで日常的に多くの写真を撮るため、特定の1枚を迅速に探すのが難しい。パソコンで写真を管理することも出来るが、スマートフォンで一括管理する方が見やすく、SNSにすぐに投稿することも出来る。そのため、写真を効率よく、検索できる機能を求める。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ESの中にパワーポイントでの課題があったため、印象を与えるためにも、パワーポイントの課題には重点的に取り組んだ。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

問題が多く、時間も限られているので、わからない問題には時間をかけすぎないこと。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の企業で練習をつむこと。

面接

参加者 面接官:1名 学生:2名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

志望動機とマーケティングの理由,日頃からマーケティングに関して取り組んでること,ユニ・チャームのとあるプロジェクトの目的と意義

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

インターンの段階からある程度の企業理解と志望度を見ている。インターンの面接はガクチカが聞かれることが多いと思うが、ガクチカよりも志望動機を重視して聞かれたため。

効果があったなと思う面接の練習方法

就活コミュニティーでたくさん練習して、話すことに慣れること。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

感情をこめて話すこと。挫折経験などの苦しかった経験は苦しかったことを思い出しながら話すことで、人間性をだすこと。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 マーケティング職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

生理用品の新商品について

内容

1日目にやったこと
ユニ・チャームの商品が支給され、実際に商品を触って使ってみる時間があった。その後は、ユニ・チャームが大切にしている考え方を講義で学び、グループワークに移った。グループワークの時間では、社員の方々にアドバイスを求めることができた。

2日目にやったこと
最終発表を行う。環境分析から、4P分析をしてどのような新商品をグループで考えたのか発表する。その後は、8人くらいの社員の方々と座談会をする時間があった。最後は、気が済むまで人事と話せる時間を設けて頂いた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

他の企業よりも、働いている社員の方々が生き生きと目的を持って働いている点に感銘を受けたから。また、マーケティング職として自分たちで課題を見つけ、商品開発や営業などの職種と連携していくことで、世の中に目に見える形で、商品化できることにやりがいを感じると思ったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

マイページからインターン参加者限定のセミナーやOB訪問の機会をいただけた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

大学は様々で、マーケティングを学んでいる人もいればそうでないひともいたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

明確なターゲットに対して価値を提供する重要性を学んだ。不織布や吸収帯などの加工・成形技術を強みに、一人ひとりが自分らしく生活できる共生社会の実現を目指しており、社員全員がその目的を理解していることが会社の一体感や成長につながっていると感じた。誰にどんな価値を届けるのかを全社員が認識する姿勢に魅力を感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

マーケティングの考え方よりも、ユニ・チャームの商品についてホームページでもっと調べておいた方が、ワークがスムーズに進また思います。そのため、説明会の内容に加えて選考やインターン本番に向けて自分で企業研究を行うことが大切。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト