Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. BIPROGYの就活情報
  4. BIPROGYのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のBIPROGYのインターン体験記詳細

BIPROGYの夏インターン体験記(ソフトウェアエンジニア)_No.20396

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年6月中旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年5月下旬
フロントエンドで利用可能なプログラミング言語とフレームワークについて、レベルの高い順に最大5つまで挙げてください。(200字以内)

Python レベル4
HTML レベル3
CSS レベル3

バックエンドで利用可能なプログラミング言語とフレームワークについて、レベルの高い順に最大5つまで挙げてください。(200字以内)

Python (PyTorch) レベル4
C レベル3
Java レベル3
Kotlin レベル3
SQL レベル2

過去にプロトタイプやプロダクト開発・アイデア創出などに携わったものがあれば、その概要を教えてください。(200字以内)

個人:Streamlitによる,友人の研究に必要なWebアプリの開発.○○(アプリの詳細).
個人:Android Studio によるアンドロイドアプリの作成.○○(アプリの詳細).
グループ(5人):UnityによるVRゲームの作成.○○(アプリの詳細).

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

選考フローがエントリーシートのみであり、内容も簡易的なものであったため、自身のスキルや強みが伝わるよう工夫した。エントリーシートの内容が、エピソードを書くというより自身のスキルや成果物を記述する方式であったため、適切に伝わるようこれまでの経験や成果物をまとめた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間との闘いであるため、確認などはせずにどんどん解き進めていき、時間内に解ききることだけを考える。時には消去法を使ったり、時間のかかりそうな問題を捨てて飛ばしたりすることも大切。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPI用の参考書を用いて全体的にどのような問題があるかを把握できるよう学習した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考フローがエントリーシートのみであったため、具体的にどういった点が重視されていたかは不明。エントリーシートには開発経験や技術スタックについて記載したため、最低限の情報分野に対する知識や経験は求められていると感じた。

インターン概要

開催時期 2024年6月中旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 ソフトウェアエンジニア
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

オンライン会議による顧客との障壁を解消するサービスの提案

内容

ハッカソン当日の1週間前にチームの顔合わせ(オンライン)とテーマの発表を行った。技術スタックを共有し、当日使用する開発言語を大方決めることで各々の学習期間を設けた。初日は改めてチームでの顔合わせを行った後、開発方針を決めて開発に着手した。二日目は、一日目に続き開発を行い、午後に発表を行った。各チームにメンター社員の方がついて下さったため、開発方針や技術的な相談をいつでもすることができた。発表後は各チームに対して審査員とメンターの方からフィードバックをいただいた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

夏インターンシップへの選考案内があり、多少は優遇されているかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップへの参加以前はホームページから得られる程度の情報しか得られておらず、BIPROGYへのイメージが不明瞭だった。インターンシップへ参加して社員の方々とコミュニケーションを取る中で、社員の方々の人柄や会社の雰囲気、業務領域について知ることができ、自身の働く姿をイメージできるようになった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

夏インターンシップの選考案内が来た。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

開発経験が豊富な学生が3割程度、情報系出身だがプロダクトの開発経験が少ない学生が5-6程度、情報系でなく研究等で少しプログラミングに触れたことがある程度の学生が1-2割程度であると感じた。かなりばらつきはある。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

各チームにメンターとして1名ずつ社員の方がついて下さり、いつでも気軽に相談することができる環境だった。少人数でお話しすることができたため、Webセミナーのような場では聞きづらいこともお聞きすることができ、会社の雰囲気や働き方について生の声を聞くことができた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

チーム内の技術スタックに大きな差があり、だれが何をするか分担することが難しかった。2日間(2日目の午前まで)という非常に短い期間で動くサービスを作り上げ、発表準備まで行う必要があったため、初日の夜に作業を行うなど、時間的制約があった点も大変だった。これらを乗り越える中で、グループワークの進め方やITスキル等、大きく成長できたと実感している。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

インターンシップの参加前と比較して、企業理解を深めることができたため。参加前はホームページに載っている程度の情報しか得られていなかったが、インターンシップを通してメンター社員の方と交流することができ、実際の働き方や業務内容について詳細にお聞きすることができたため、自身が働いている姿をイメージできるようになった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

このインターンシップに参加する最大の目的である「チームでの開発経験を積む」ことを達成できた点が最も大きな学びであったと感じている。バックグラウンドの違う初対面のメンバーと短期間でモノを仕上げなければならないという点において、技術面や時間的制約等様々な問題はあったが、最終的にある形あるものを作りきることができたため、非常に大きなやりがいを感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ハッカソン参加に関する選考フローは簡易的なエントリーシートのみであるため、参加する意欲があればIT経験が少なくても気軽に参加できると思います。実際、参加者の中にはほとんどプログラミングをしたことがないような方も見えたため、安心して応募してください。ハッカソンという、チーム開発経験が積める機会と、大手SIer企業であるBIPROGYのイベントに参加する機会が同時にもらえるチャンスであるため、もし興味のある方はぜひ参加してほしいと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト