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2024年卒セガの総合職の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2023/11/07公開)
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24年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2023
2024
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志望動機
ES
テスト
一次選考
志望動機
私がSEGAで働きたいと思った動機は、小さい頃からゲームが好きだったことが一つのきっかけでしたが、大学時代に友人が制作しようとしていたゲームの企画に参加し、そこでゲーム制作に興味を持ったことが大きな理由です。SEGAは、私が尊敬するゲーム会社の一つであり、多様なジャンルのゲームを手掛けていることが志望理由の一つです。特に、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズは、子供の頃から大好きであり、SEGAに入社することで、そんな憧れの作品に携わることができるかもしれないという思いがあります。また、SEGAは、ゲーム以外にもアミューズメント施設やコンシューマ事業、エンターテイメント事業など、様々な分野で事業を展開しており、その幅広いビジネスフィールドに興味を持ちました。また、SEGAはクリエイティブな文化を持っていると感じます。例えば、「龍が如く」シリーズなどのストーリー性の高いゲーム作品や、音楽ゲーム「CHUNITHM」など、SEGA独自のコンテンツが多数存在しています。SEGAで働くことで、自分自身もよりクリエイティブな環境での仕事に携わり、新しいアイデアを生み出すことができると考えました。
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エントリーシート
提出時期
2023年03月下旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
選考を希望する会社を教えてください。(併願可) 株式会社セガ【単願】、株式会社セガ札幌スタジオ(デザイナー、プログラマのみ)【単願】、株式会社セガ、株式会社セガ札幌スタジオ
ESの質問の回答
株式会社セガ【単願】
ESで聞かれた質問
応募する希望職種を教えてください。応募できるのは一職種のみです。 プランナー、プログラマ、デザイナー、技術職、サウンド、総合職
ESの質問の回答
総合職
ESで聞かれた質問
語学スキルについてご自身のレベルを教えてください。
ESの質問の回答
日常会話(海外旅行で通用する)
ESで聞かれた質問
ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
ESの質問の回答
ゲーム業界への志望は、私が大学でTRPGサークルを立ち上げ、ゲームの企画やシナリオ制作を通じて培った経験に基づいています。自身の個性を活かし、新しいアイデアを提供し、ゲーム業界の発展に貢献したいという強い意欲があり、常に新しいコンセプトや創造的なアプローチを模索し、プレイヤーに楽しさや感動を提供したいと考えています。
ESで聞かれた質問
あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
ESの質問の回答
私が会社に望むことは、まず自己実現の場を提供して欲しいと思います。SEGAは多様なゲームジャンルを開発しており、自分が興味を持った分野で働けることを望みます。また、経験やスキルの向上をサポートして欲しいと思います。SEGAはゲーム業界のトップクラスの企業であり、研修や教育制度の充実を望みます。最後に、ワークライフバランスを大切にして欲しいと思います。SEGAのゲーム開発はハードな仕事であることは承知していますが、適切な労働環境を整備し、健康で充実したワークライフバランスを実現して欲しいです。
ESで聞かれた質問
あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
ESの質問の回答
私の強みは、好奇心に基づく行動力で、高校時代の放送部活動で学んだ成功や失敗から、どんなことにも挑戦することを意識しています。現在はTRPGサークルを立ち上げ、様々なことに取り組み、成功や失敗から学び、自己成長を追求しています。一方、私の短所は、予定外のトラブルが起こったときに即興で適切な対応をすることができないことです。高校時代に放送部でトラブルが起きた際に対処できなかった経験があります。この短所を克服するため、私は徹底的に事前準備やシミュレーションを行い、起こりうる事態を予測し、対策を講じるようにしています。
ESで聞かれた質問
興味のある業務分野を教えて下さい。(複数回答可) 営業(国内・海外) 海外事業開発 マーケティング・宣伝 海外ライセンサーブリッジ ローカライズ e-sports推進 事業戦略企画 リサーチ(分析・調査) 海外スタジオ支援(ブリッジ) MD企画開発(プライズ) MD市場開発 MD生産企画 プライズ・アミューズメント機器営業 経営企画 コーポレート(法務・財務・人事・総務)
ESの質問の回答
営業(国内・海外)、マーケティング・宣伝、MD企画開発(プライズ)、MD生産企画、コーポレート(法務・財務・人事・総務)
ESで聞かれた質問
最も興味のある業務分野として上記(宣伝・マーケティング)を選んだ理由と、あなたが活かせるスキル・知識・経験等をお書きください。
ESの質問の回答
私が広報種を選択した理由は、企業や団体が持つメッセージや価値観を広く社会に発信するために欠かせない役割を果たすことができることに魅力を感じたからです。また、自分自身もコミュニケーション能力を活かし、多様な人々と関わりながら、企業や団体の成長に貢献したいと考えました。また、実現したいことは、まずは企業や団体のメッセージや価値観を的確に理解し、その魅力を広く伝えることです。そのために、コミュニケーション能力や文章力を磨き、メディアやSNSなどを活用した戦略的な広報活動を展開していきたいと考えています。さらに、企業や団体と直接関わりながら、そのニーズに合わせた広報戦略の提案や改善を行い、より効果的な広報活動の実現に貢献したいと思っています。また、社会的責任を果たす企業や団体の活動を広く伝えることで、社会の課題解決にも貢献したいという思いもあります。
ESで聞かれた質問
学生生活において特に力を入れて取り組んだことについて具体的な例を挙げ、(苦労したこと、工夫したことなどのエピソードを交えて)結果も踏まえ、説明してください。
ESの質問の回答
私が学生生活で特に力を入れて取り組んだことは、大学時代に立ち上げたTRPGサークルです。当時、私はTRPGというゲームに熱中しており、友人が作ったシナリオに感動したことがきっかけで、この作品をより多くの人と一緒に遊びたいという思いが芽生えました。しかし、周りにTRPGを知っている人が少なく、遊び方もよく分からない人ばかりでした。そこで私は、自分でTRPGサークルを立ち上げることを決意しました。当初は、サークルの知名度が低く、ルールや遊び方を知る者が少なかったため、課題が山積みでした。しかし、私はその課題を乗り越えるために、積極的に対策や意見を交換し、コロナ禍で活動が少ない学生に勧誘を行ったり、初心者でもTRPGが理解できるような資料やツール制作に取り組みました。そして、その努力が実を結び、私たちのサークルは徐々に知名度を上げ、新たに14人のメンバーを迎えることが出来ました。彼らと一緒に遊ぶことで、私は自分自身がやり切ったと感じることが出来ました。このエピソードで私がやり切れた理由は、友人の作ったシナリオに感動したことが大きな動機となっていたからだと思います。自分が心から魅力を感じたものを、より多くの人に伝えたいという思いが、私にとっての最大の動機でした。その思いが、課題を乗り越える力になり、最終的に私たちのサークルを成功させることができたのだと思います。
ESで聞かれた質問
エンターテインメント分野において、“近い将来話題になりそう!”と、注目していることについて、理由も含め具体的に教えてください。
ESの質問の回答
私が最近注目しているインターネットサービスは、メタバースです。メタバースとは、現実世界と仮想世界が融合した次世代のオンライン空間で、ユーザーは自分のアバターを通じて、様々な体験をすることができます。私がメタバースに注目する理由は、そのポテンシャルの高さにあります。例えば、ビジネスや教育分野でも活用されることが期待されており、仮想空間での会議や授業が可能になることで、地理的な制約がなくなるというメリットがあります。また、エンターテインメント分野でも、より没入感の高いゲームや仮想ライブイベントが可能になることで、新しい体験が生まれる可能性があります。一方で、メタバースにはいくつかの改善点もあります。例えば、ユーザーのプライバシーやセキュリティの確保、データ管理の問題などが挙げられます。また、デジタルデバイドが進んでいる現状では、すべての人がメタバースにアクセスできるわけではないため、社会的な格差が生まれる可能性もあります。以上のように、メタバースは非常に魅力的なインターネットサービスですが、その実現にはさまざまな課題があります。しかし、今後も技術の進歩や社会のニーズに応えて、ますます進化していくことが期待されています。
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テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2023年03月下旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
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一次選考
選考時期
2023年04月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
中年の女性の人事担当の方
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
自分のSEGAの面接での反省点は、自己PRや過去の経験に焦点を当てすぎ、入社後の計画や目標について説明が不足していたことです。面接担当者からアドバイスを受けるほど、これらの要素が不足していたことが明らかでした。今後、入社後の計画や目標についてもしっかりと言語化し、自分の志向や価値を明確に伝えることを重視しようと感じました。また、面接の経験を通じて、準備と自信の重要性を再認識しました。
選考の所要時間
31~45分
感謝
2
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ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
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