- 2024年7月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年5月下旬 |
|---|
勤務する学習塾で生徒の退塾率を1年で17%から6%に減少させた経験である。私は学習塾で主任講師として60人近い講師をまとめていた。生徒の退塾率が17%と極めて高いという課題に対し、チームで一丸となって取り組みたいという強い気持ちがあった。同僚講師と協力し、退塾する生徒やその保護者へ満足度アンケートの実施や、教室内に目安箱の設置し、在籍する生徒に対して課題の把握を行なった。調査の結果、授業後の質問対応やアフターサポートが不十分であることが原因と考えた。そこで、講師のスケジュールを公開し、生徒が、どの時間に質問できるかをわかるようにすることで「生徒の質問しやすい環境」を整備した。また、定期的に講師と生徒の間で相談会を実施し、勉強面だけでなく、生活面・精神面でのサポートを行い、生徒との信頼関係の構築を行なった。さらに、生徒の声を反映させるため、毎月の授業アンケートを実施し、要望や改善点を共有する機会を設けた。アンケート結果を踏まえ、授業内容や進度の調整、新しい教材の導入なども行った。
その結果、退塾率が6%まで減少した。この経験を通して、課題に対しチームで取り組むことの重要性を学んだ。
「Real Partner」の理念に共感し、私の経験に通ずるものを感じ、自分の強みを活かせると感じたためである。私は課題を抱える人に対し、信頼関係を構築し、解決に至るまで伴走することにやりがいを感じる。具体的には、塾講師として働く中で、生徒と対話を重ね信頼関係を構築し、学習面での課題や悩みを言語化することで、生徒一人一人の弱点を特定し、改善策を提案した。さらに、自分の失敗体験を交えることで、学習意欲の向上やモチベーション維持につなげた。その結果、入塾時の偏差値を20以上伸ばし、第一志望校に合格させることができた。この経験から、課題を特定し解決するコンサルタントに興味を持った。その中でも貴社は、オーダーメイド型のコンサルティングにより、お客様一人一人のニーズに合わせたきめ細かいサービスの提供が魅力である。インターンシップでは、自分の足りない点を補うとともに、自身の強みを発揮したいと考える。
AIを駆使して自然災害や業務効率化といった幅広い課題に対して取り組んでいるためである。私は、AIを通して社会課題を解決することに興味があり、事業内容にマッチしている。また、研究でのデータ分析のスキルも十分発揮できる。さらに、チームで案件にアサインするとのことだが、塾講師のアルバイトで主任講師として60人以上の講師をまとめ、チーム一丸となって教室課題に取り組んだ経験が活かせると考えた。
デジタル技術の進化によってビジネス環境が大きく変化する中で、貴社の社会課題解決と新たな価値創造に取り組む姿勢に共感したためである。私たちを取り巻く環境は日々変化しており、人間の役割はより創造性や多様性を重視した高次元のものにシフトしていく。若手の発想力と経験者のノウハウを組み合わせる風土を大切にしており、自分の能力を十分に発揮できると感じた。社会の変化に合わせて新しいことを取り入れ、成長したい。
論理的に書く。