体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
トップ
電機/機械/材料
島津製作所の就活情報
島津製作所の本選考体験記一覧
2025年卒島津製作所の本選考体験記詳細
2025年卒島津製作所の総合職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/03/22公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
島津製作所の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから島津製作所を志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2024
2025
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
内定・内々定
志望動機
1つ目は、根本的な医療課題の解決にしたいから。
祖父が癌に罹患した経験から、ただ長生きでもダメで、人生の豊かさを享受するには心身の健康があってこそであると考える。人々がより長く健康でい続けることができるように、早期発見・早期治療が必要である。顧客と連携しながら、現場ニーズに合わせて提供することで、誰もが迅速で適切な医療を受けることができる社会に導ける。
→健康寿命を延伸させることで、医療コストの削減、介護人員問題への対策など社会課題解決できる
2つ目は、私の強みである「相手の立場に立った提案力」をトータルソリューション提案を行う御社の営業職でなら活かすことができると考える。御社の営業は社内外と連携しながら、多品種少量生産のビジネスにより、幅広い製品群の中から、顧客ニーズに沿った最適な製品ソリューションを提案することが求められると考えている。そのために、これまでのアルバイトやインターンで培った強みを活かし、貢献できると確信している。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2023年11月下旬(複数days)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
前年のエントリーシートを見たり、先輩に添削してもらった。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出しあり)
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
リクルートスーツ
OB・OG訪問
訪問した
OB・OG訪問の内容
業務内容や社風、関わっている製品
リクルーター面談
面談した
リクルーター面談の内容
就活状況について
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年02月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
ゼミ活動
ESの質問の回答
知的財産法の交渉大会というディベート活動を通じて、企業間交渉を研究している。交渉大会では、実際にあった争訟を基にした議題に対して当事者になりきり、商品の販売差止などを交渉し合意を目指す。私たちの班は、最終的な目標の認識に違いがあり、意見に一貫性がないという課題があった。私はリーダーとして、共通認識を構築するために2つの施策を行った。1議論全体を俯瞰すること。週に1度進捗や準備での課題を共有・相談する場を設け、班員の意見を折衝し、担当外の範囲の理解を深めた。2明確なゴールを示すことである。議論の終着点を示すことで、逆算的に準備を行い、行き詰った時に揺らぐことのない指針に立ち返り本質からずれることを予防した。30頁以上のレジュメを準備した結果、6班ある中で唯一合意を取ることができ、優勝することが出来た。この経験から、周囲から主体的な協力を引きだしながら目標を達成する力を身に付けることが出来た。
ESで聞かれた質問
自己PR
ESの質問の回答
強みは、失敗にめげずに挑戦する姿勢である。この強みを地方創生のwebサイトを運営する会社での電話営業インターンにて、チームトップの契約件数23件に挑戦した際に活かすことができた。具体的には、アポイント取得を目的とした新規法人顧客への電話営業を行った。インターン生は平均12件取得する中で、当初は1日に50架電を行い1か月で2件しか契約が取れなかった。当初設定した目標を達成するために、自身の営業映像を客観視したところ、課題は台本を話すことを重視し、顧客のニーズに応えていないことであると考えた。改善するために2つの施策を行った。1会話を重視し、伝えるより伝わることを心掛ける。2ホームページを分析し、お客様の悩みに仮説を立てることである。3か月間改善を続けた結果、契約件数は17件と、40人中5位の成績を収めた。この経験を活かし、失敗を分析すると共に、恐れず挑戦する姿勢で目標達成に取り組む。
ESで聞かれた質問
興味を持った当社のビジネスや製品
ESの質問の回答
医用機器事業 がんの早期発見早期治療
医用機器を通じて、世界中の誰もが迅速な治療や診察が受けられる状態にできると考え、この事業に興味を持った。
祖父がすい臓癌に罹患した際に、発見が遅れてしまった。発見後は日々衰弱していき、入院後は寝たきりの状態で、家族と話すことさえできない日々が続いていました。病状が進行した場合、根本的な治療が難しく、転移の可能性もある癌治療には、その早期発見が何より大切であると痛感した。この経験から、貴社の医用機器事業のがんや認知症などの早期発見技術を知り、関心を持った。
現代医療技術でも完治が困難な病は多く存在するが、初期段階で発見できれば治療可能な病も存在する。祖父の経験から、いくら長生きだとしても、人生の豊かさを享受するには、心身の健康が必要不可欠であると考える。そのため、貴社の医用機器を普及させることで、誰もが迅速で精密な診療を受け健康を維持できる、新たな医療の当たり前を創ることが出来ると考え、興味を持った。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年02月上旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年02月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
部長職
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
なぜ今の大学、学部を選んだか
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
入社後の活躍イメージを持ってもらえるように話した。
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2024年04月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
役員2名
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
なぜ今の大学、学部を選んだか
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
しっかりと笑顔でコミュニケーションをとること
選考の所要時間
31~45分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年03月中旬
入社する確率
80~100% ここへの入社をほぼ決定
内定承諾・辞退
承諾
内定承諾・辞退理由
志望度が高いため。
他企業からも内定はありましたか
なかった
後輩へのアドバイス
自分が関わりたい製品や事業についてよく調べることはやっといた方がいいと思う。
どんな製品があるか聞かれて、実際に製品名をこたえられたことは、面接官も好印象であった。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト