選考フロー
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
車などに搭載される○○という装置の研究をしている。
○○の用途は、人が椅子に座るときの衝撃の吸収や車両走行時の振動の抑制など、多岐にわたる。また、その用途によっては、性能を変化させることが必要である。このとき、一般的な○○には構造が複雑で耐久性が低いという課題がある。この解決のため、私は○○という○○に着目し、その性能を可変的にすることを目指している。しかし現在は、この○○の性能変化メカニズムは解明されていない。その要因は外から○○の内部構造が見えないことであると考え、装置内部の可視化を行った。内部を外から確認できる透明な○○は装置内の様子に関する詳細な考察を可能にし、これまで原因不明であった現象の解明につながった。今後は○○内部で作動する物質の挙動をシミュレーションし、実機実験結果と比較することで、性能変化メカニズムのさらなる解明を目指す。
技術を生み出す開発手法を学ぶと共に、貴社の技術者がもつ責任感や熱意を感じたい。
私は、人と人、モノ、場所を繋ぎ合わせ、時に家族や仲間との思い出や感動体験をもたらすモビリティに魅了され、将来はその開発に携わりたいと考えている。現在、私は車両の「乗り心地」が移動中の会話の楽しさや、運転の楽しさを下支えする重要な役割であると考え、〇〇装置の研究を行っている。そのため、快適性の高い貴社のクルマづくりにおいて、そこに詰まった技術に強い興味がある。特にセルシオやレクサスは大出力のエンジンを積んでいるにも関わらず、車内ではまるでその気配がない。振動抑制に如何なる技術が用いられるのかを学ぶと共に、その技術がどのような試行錯誤の末に生み出されるのか、開発現場の○○を体感したい。また、自らの追究する技術が世界に多大な影響を及ぼす貴社の技術者に求められる責任感やクルマづくりに対する熱意を感じたい。
| 開催時期 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2週間以内 |
| 開催エリア | 愛知県 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 技術系総合職 |
| プログラムの内容 | プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 機械・電子機器設計 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
トヨタ自動車には22632件の掲示板書き込みのほか2142件の選考・面接体験記、
1565件の内定者の志望動機、492件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!