体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
デンソーの就活情報
デンソーの本選考体験記一覧
2024年卒デンソーの本選考体験記詳細
2024年卒デンソーの技術系の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2023/08/09公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
デンソーの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからデンソーを志望する後輩へのエールになります!
24年卒
理系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
技術系
年
2023
2024
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
内定・内々定
志望動機
私はハード×ソフトで機械と人間がより密接になり、ワクワクするような社会の実現に貢献したい。自動車は現在、重要な社会インフラの一つとなっていると言える。自動運転や事故に対する自動検知システムなど安心・安全のための技術は日々進化している。貴社はこれらに加え、「無限のアイデアをかなえる移動空間を」というビジョンを持っており、運転の喜びを最大化するという考えに共感した。自動車の中の乗員からの要望を瞬時に叶えることはもちろん、自動車の外の情報や走行情報などを活かすことでより快適でワクワクするようなモビリティになると確信している。この実現のために私はモビリティソフトエンジニアコースを志望する。このコースは自動車というハードの集合体に対して無限の付加価値を付けられる可能性を持っている。ソフトウェア開発は素早い最新のトレンドを追うことはもちろん、自動車のハード面についても精通すべきである。また、常に学び、様々な意見を吸収できる姿勢が必要である。自ら長期インターンに参加しソフトウェアを学び、それを研究室内で共有し、共に勉強した経験で培った主体的に取り組むこと、仲間と共に取り組むことを存分に発揮したい。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
メーカーでソフトに力を入れている会社を中心に研究した。
主に企業のHPや説明会に参加して、自分のやりたい(やってもいい)ことに近いか調査した。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出し無し)
選考とは関係あるものでしたか?
関係なかった
どんな服装で参加しましたか?
カジュアル
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2023年02月中旬
提出方法
ナビサイト
ESで聞かれた質問
・大学生活の大きなチャレンジの目標(30)
・なぜ?(150-200)
・どう取り組んだか?(200-300)
ESの質問の回答
・AIやソフトウェアについて学ぶために長期インターンへ挑戦
・私がこの目標に取り組んだ理由は、最先端の技術を実際の現場で学び、大きく成長したいという思いからである。私は研究で医療分野におけるソフトの開発を行っており、ソフトに関する知識を吸収しているところだ。しかし、学部の専攻は異なり、ソフトの知識も全くなかったため、実際の開発現場に長期インターンとして参加することで、様々なソフト開発の知識を身につけ、研究にも活かすことができると考え、取り組んだ。
・私は開発をする上で、主体的な姿勢とアウトプットすることを意識して取り組んだ。長期インターンではLinuxOSやエッジコンピューティング、データベースなど初めて耳にするものが多く、分からない事が多かったが、自分で調査する事、それでも分からない事は先輩に聞く事、学んだ後に自分で使うことにより知識を吸収した。その中で共に開発する仲間と方向性やルールを明確化し、slackを用いてこまめに報告をする事で確認や軌道修正を柔軟に行った。また、取り組むべき課題以外にも目を向け、上司に提案することで、その実装まで行うことができた。
ESで聞かれた質問
・応募コース
・選択した応募コースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。(400-500)
ESの質問の回答
・モビリティソフトエンジニアコース
・私はハード×ソフトで機械と人間がより密接になり、ワクワクするような社会の実現に貢献したい。自動車は現在、重要な社会インフラの一つとなっていると言える。自動運転や事故に対する自動検知システムなど安心・安全のための技術は日々進化している。貴社はこれらに加え、「無限のアイデアをかなえる移動空間を」というビジョンを持っており、運転の喜びを最大化するという考えに共感した。自動車の中の乗員からの要望を瞬時に叶えることはもちろん、自動車の外の情報や走行情報などを活かすことでより快適でワクワクするようなモビリティになると確信している。この実現のために私はモビリティソフトエンジニアコースを志望する。このコースは自動車というハードの集合体に対して無限の付加価値を付けられる可能性を持っている。ソフトウェア開発は素早い最新のトレンドを追うことはもちろん、自動車のハード面についても精通すべきである。また、常に学び、様々な意見を吸収できる姿勢が必要である。自ら長期インターンに参加しソフトウェアを学び、それを研究室内で共有し、共に勉強した経験で培った主体的に取り組むこと、仲間と共に取り組むことを存分に発揮したい。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2023年02月中旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2023年02月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
中年、男性
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
なぜ今の大学、学部を選んだか
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
自分の中の軸と企業でやりたいことが一致するように意識した。
面接の初めの雰囲気でラフな感じが伝わってきたので、真面目な感じとラフな感じの間くらいで面接に臨んだ。
選考の所要時間
31~45分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2023年02月下旬
入社する確率
40~60% 他に決まらなかったらここに行く
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
より志望度が高いところから内定をいただいたから。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
-
後輩へのアドバイス
自分の未来どうなっていたいか、どういう場所で生活したいかなど先まで考えられると行きたい企業も絞られていくと思います。自分の考えで自分で選択することが何より大事だと思います。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト