- 2025年1月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年12月中旬 |
|---|
私は2年半続けているアルバイトのホールリーダーとして離職率を1年で30%から15%に改善した。職場では新人の定着率が悪く、従業員数の確保が課題だった。目標の離職率15%以下を達成するために、私は新人が継続勤務できる環境作りが必要だと考えた。 新人へのヒアリング結果から、入社当初から先輩と同じ業務が必要になる環境が負担だと分かった。これが離職の原因だと考え、周囲を巻き込んで2つの施策を行った。 1つ目はチェック表の導入だ。新人が業務を体系的に学べるよう、進捗を確認出来る表を作成した。これにより、表を見た新人が自分の成長を実感できるよう仕組み化した。 2つ目は新人のサポート分担制だ。マニュアル作りや業務補佐の役割を2年目以上の先輩従業員で分担し、各担当が新人を多方面からフォローする体制を整えた。この施策を進める際、周囲に意見を求めながら全員が主体的に関われるようにした。 結果、昨年度は離職率15%となり目標を達成することが出来た。現在もこの施策を継続しており、今年度の離職率は0%である。この経験から、課題解決のために主体性を持ってチーム全体に働きかける行動力が大きく成長した。
私の強みは主体性を持ち、自ら考え行動出来る力だ。この強みを○○サークルの合宿の企画で発揮した。2月に行った合宿の参加募集人数を55人としたが、12月に行った仮出欠の希望者数は25人であった。原因は「合宿の魅力が分からない」ことだと考え、私は2つの取り組みを行った。1つ目は現地の情報収集だ。合宿の魅力を伝えるためにはリアルな情報が必要だと考え、4日間下見を行った。現地の方から情報を聞き、旅程をブラッシュアップした。2つ目はオリジナルのしおり作成だ。観光地やグルメの写真を使用しページごとにテーマを設定、日程ごとの魅力が一目で分かるレイアウトにした。結果、参加者が25人増え、計50人を集めた。
挑戦したいことは2つある。1つ目は私の強みである「自ら考え行動出来る力」を活かし、新たな価値創出に挑戦したい。新規ビジネスプランを考える際、私の強みを活かし主体的に現状と課題を見つけ、新しいソリューションを提案することで、チームに貢献したいと考えている。また、チーム内での意見を大切にすることで、自分にはない価値観を養いたいと考える。2つ目は、貴社で働くイメージを明確にしたい。初対面の学生や社員の方々と意見交換し、仕事への理解を深めることで、自身のキャリアビジョンを具体化したいと考えている。本インターンシップを通じて、自らの強みを発揮しつつ、貴社への理解を深めたいと考えている。
ハウジングソリューション
貴社が未来にわたって「幸せな時間(くらし)」を多くのお客様に提供している点が、持続的に生活の基盤を豊かにしたいという私の考えと一致するからである。中学2年生の時、家を全面リフォームした。以前はキッチンのスペースが狭く、母と料理するのが好きな私にとっては不便であった。リフォーム後はキッチンスペースが広くなり、母との料理がより楽しく感じた。この経験から、豊かな暮らしを作ることに興味を持った。中でも貴社はパナソニックグループの高い技術力を持った製品・サービスを活かし、持続ある暮らしを提供している点で魅力に感じる。貴社が持つ高いソリューションを通じ、多くのお客様に豊かな暮らしを届けたいと考えている。
結論ファースト。