- 2024年8月下旬
- 神奈川県
- 5日間
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
貴社への理解を深め、IT技術を用いて社会貢献する一連の流れを実際の業務を通して体感したいからです。私は、アルバイト先の個別指導塾で、生徒の理解度に合わせて最適な問題を推薦する学習支援アプリを導入することで、生徒の学習意欲や成績が向上した経験があります。この経験から、IT技術が人々の生活をより便利にし、あらゆる場面で新たな価値を提供する力があることを実感しました。そしてエンジニアとしてその力を活かして社会貢献したいと考えるようになりました。IT業界の中でも貴社を志望する理由は、多岐にわたる業界に対して最先端の技術を駆使し、顧客のニーズに応じたサービスを提供しており、その社会貢献性の高さに強く惹かれたからです。貴社は国内トップのITサービスベンダとして社会課題の解決に取り組んでいる。そんな貴社で働く社員の方々が、どのようにIT技術を用いて課題解決に向けたアプローチを提案しているか直接体感したいと考えています。インターンシップでは、現場で求められるスキルや能力を実際の業務を通して学び、自己の成長につなげていきたいと考えています。特に、私自身の強みある計画を立ててやりきる力や研究を通して学んできた課題解決力をどのように生かすことができるかについて学びたいです。また、貴社の社員の方々がどのような姿勢や考え方で業務に取り組んでいるかを体感し吸収したいと考えています。
○○研究室に所属し、○○における問題推薦の研究を行っています。近年、○○が増加している一方で、特に初心者は膨大な問題の中から自分に適した問題を選ぶのが難しいという課題があります。そこで、○○における問題推薦を行うことで、学習の手助けができると考えました。私の研究では、問題で問われる内容が近ければ出来る○○も似るという考えの基、問題文ではなく○○に注目し、問題同士の類似度を測定して、ユーザが解いた問題と最も類似度の高い問題を推薦する手法を採用しました。研究を進める中で、○○のどの特徴に着目するかを決定するのは容易ではありませんでしたが、結果を分析することで適切な特徴を見つけ出し、○○を利用した推薦の有用性を確認しました。この研究を通じて、結果から原因と解決策を考えるという課題解決力を身につけることができました。
○○のために勉強に注力しました。アルバイト先の個別指導塾で、○○を利用したことをきっかけに、問題推薦に関する研究に興味を持ちました。○○のために良い学業成績を修める必要がありましたが、当初は情報工学についての知識が不足しており、講義の理解も困難という課題がありました。この課題を解決するため、○○の勉強を通じて知識を高めようと考えました。週初めに一週間ごと、前日に翌日の計画を立て、日々の学習内容を明確にして勉強してきました。また、研究室の仲間と協力することで、継続的に勉強を進めることができました。その努力が実り、○○に合格し、情報工学の理解を深めることができました。その結果、○○という目標を達成し、現在大学院では、○○に関する研究を行っています。この経験を通じて、計画を立てて実行する力の重要性を学びました。今後の研究活動において、この計画立案と実行力、情報工学の知識を活かして、社会に貢献できる研究成果を上げることを目指しています。また、エンジニアとして働くうえでも、私の計画実行力と情報工学の知識は大いに生かすことができると考えます。
文字数が比較的多いため工夫した点などについて詳しく書いた。